人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ボムキング戦~

サリカ樹林、着。

攻撃してくる敵が少ないばかりか、フォーチューンラビが回復してくれ、呆気ない程ラクなエリアであった。

トレジャーから装備品も入手できたし、来て良かった。ここは先に来るべきである。

しかしボムキングだ。こいつを倒さないと、先に進めない。

まぁ先にあるのはアダマン帽だけである。ナブディスとナブレウス湿原はまだ自信はないし、こいつは後回しでもいいのだが。

腕試しだ。

そりゃ、アダマン帽だって、ないよりあった方がいい。

久々のボス戦である。

サイレスで魔法を封じ、ドンアクで足止めして距離を置いて戦うのがいいらしい。

なので、赤魔のパンネロはすぐに決まる。

デスペル、サイレス、ドンムブ、ケアルラ・・・、忙しいのEE:AE5B1

水属性のマイターを装備、アクセサリは魔法が入りやすいように、魔法の手袋。

レベルは26だ。

水属性のアクアバレットがあったので、アーシェを。

ラス・アルゲティを入手したばかりである。グッタイミンEE:AE5BE

MPは捨てて、アクセサリは暁の断片を装備。レベル26。

バッシュはブラッドソードでスリップを入れてから武器を持ち替えるつもりが、ブラッドソードにするのを忘れEE:AE5B1

スリップ、入りませんでしたEE:AE4E6

どうせ魔法は使えないので、アクセサリは人造破魔石を装備。レベルは27。

ラーザーはバブルとケアルラ。

あっ、バブルは消えているが、この時はまだ決心しきれていなかったのだ(笑)

レベルは29。

前衛のバッシュ以外はあぶらとり紙もセット。

ボムから倒すように、HPmaxが低い敵を優先した。

うーん。

サイレスとドンアクが入らないねEE:AE4E6

前回はアクセサリの効果を引き出すために、パンネロのHPは常にMAXになるように気をつけていたが、バブルのせいでHPのMAXが分からなくなった(笑)

もうサイレスとドンアクは切る。

ついでにラーサーのMPも心配になってきたので、バブルも切った。

バッシュの武器も失敗したが、パンネロもマイターになってなかったEE:AEB64

途中で気づいたが、結構ロスがあった。

しかしアーシェのラス・アルゲティ+アクアショットがかなりいい感じだ。

遠距離なのでもらうダメージも少なく、大活躍。

そんな感じで、ボムは意外と早く片付くのだが、ボムキングの方がしぶとい。

何がしぶといって、「治癒」だ、ふざけんな。

ちょいちょいボムを生産してくるし、一体このバトルは終わるのか、という感じだ。

2度目の「治癒」があって、決めた。

最後はミストナックでたたんでやるEE:AE4E5

「あと少し」というところまで持っていき、ミストナックで片付けた。

強いというより、面倒な敵であった。

しかし何となく分かってきた。

今回のジョブ、魔法役が絶対的に足らん。

これはきっと、進めば進むほど苦労することになるだろう。

せめて早くインディゴ藍が欲しい。