人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ということは、きのこでもイケるかもしれない。

ネタがないので、ナスのことでも書こうかと思う。

ちょっと前まで、「好きな野菜は何か?」と聞かれると、私は結構困ったものである。

好き嫌いはあまりないし、べつに野菜が嫌いな訳でもないが、べつに野菜が好きでもないのである。何、と聞かれても、みんな同じであった。

ところが歳をとって好みが変わったのか、何かの偶然か、時々「おおっ、この野菜、すごく美味しい!」と思う時がある。

そんな感じで好きになった野菜は、チンゲン菜と白菜の芯とブロッコリーだ。

しかしあの感動はなんだったのか、いつでも美味しいわけではない。

調理法が良かったのか、野菜がアタリだったのか、それともその両方が重なったからか。

今はまた、次の偶然を待っている。

で、ナスだ(笑)

まぁ旬の野菜は原則、美味しいものなのだろうが、かなり感動的に美味しかった。

買ったのは先週で食べたのは今週である。鮮度の問題ではなさそうだ。

いわゆる長ナスであった。ものすごく大きな大きな長ナス。

それが4本も入って100円だったのである。値段につられて買ったのであった。

で、買ったはいいが、どうやって食べるかである。

毎年良く食べるメニューで、焼きナスのポン酢マリネというものがあった。

グリルやトースターで焼いて、ポン酢とオリーブオイルを混ぜたものをかけて大葉を添える。簡単なものだ。

酸っぱい食べ物が好きなので、良く作ったが、まずはこれでいこうと決めた。

しかし私は性懲りもなく、また勝手にレシピを変えて作ってしまったのだ。

そしてこれは、珍しく成功した。

どうもナスやきのこというものは、油なしで焼くとパサつくのが気になっていた。

かといって油を入れるとスポンジのようにどんどん吸い上げるので、ダイエット上、好ましくない。

なのできのこやナスは扱いにくい思春期の子供のようなものであったが、今回はあえて油で焼いてみた。

何となく体に良さそうなので、オリーブオイルで。

たっぷり入れた。

それでもすぐに吸い上げてしまい、パサついた部分が出てくる。

えーい、もう、ちょっともいっぱいも変わらんばい、じゃんじゃん足す。油がなくなるたびに、上からドボドボと足していった。

こういうのジューシーというんじゃい。

ひっくり返したら、軽く焦げていた。へこむな、しょげるな、丸焦げに比べたら何て救いのある状態なのだろうか。

さぁオリーブオイルを足して、足して、もう最後にかける「ポン酢+オリーブオイル」からはオイルを抜こう。大事なのは今だ。思いのたけ、オリーブオイルをかけるのだ。

反対側も焦げたEE:AEB64まぁ丸焦げよりも幸せではないか。

ここにポン酢をかけ、千切りにした大葉を載せた。

いや~~、これが、涙が出るほど美味しかった。

過去のブロッコリーや白菜の芯などの比ではない。

軽い焦げ目が甘みを出し、しっかり油のしみたナスはとろけるような味わいだ。

絶品。

ただし、良かったのは調理法なのかナスなのかは分からない。

また安いナスがあったらやってみようと思う。

ナスはまだあと2本残っていたので、昨日はグラタンにしてみた。

ホワイトソースを使わない、トマト味の簡単なやつだ。

これも勝手にオリーブオイルをドボドボ入れて、もはや揚げてるのではないかと思うぐらいにしてやった。

美味しかった。物凄く美味しかった。

ふたりのところを4人前作ったが、自分を制するのに苦労した。

ところでオリーブオイルのカロリーは、大さじ1杯で約100kcalとのこと。

なぬっ、私が入れた量は、5杯10杯なんていう生易しいものではなかったぞ。

せっかく今週は肉を抜いたのに、これなら豚バラの塩釜焼きにすれば良かったか。

などと言いつつ、豚バラはすでに冷蔵庫でスタンバッている。

どだいカロリーコントロールなんか、私には無理なのだ。

ああ、美味しいものってなんでカロリーが高いのでしょう。

痩せない訳である。