人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

しょういん@久米川

ラーメンついでに飲むことにした。・・・逆か??

飲みついでにラーメンだったのかもしれないが、どっちでもいい、深く考えなかった(笑)

で、シメにラーメンを食べるのだが、前からあったのか??坦々麺。

以前あった「たつ」の系列だと聞いているが、あそこで食べた坦々麺は結構美味しかった記憶がある。

食べてみることにしたのだ。

見た目も味も「しょういん風」の坦々麺である。

白髪ねぎがたっぷり載っているあたりが印象的だが、ラー油のようなものがかかっているあたりが「かけただけ?」の不安に。

ところがしっかりゴマペースト(芝麻醬??)の風味があり、ラー油の辛味のアクセントが効いて坦々チックな仕上がりだ。

ベースは豚骨なのか、トロリとした重みがしょういん風で独特なスープである。

トッピングの肉味噌は、スープに深みを加える。

そこに爽やかな白髪ねぎが、とても良く合うのだ。

緑の小ねぎも、彩りを添えて美しい。

麺は、「とんこつラーメン」で使っているのと同じかな??極細麺だ。

そういう部分でも純粋な坦々麺のイメージとは違うが、スープが「しょういん風」だからかこれも良く合っている。

美味しかったEE:AEACD変り種っぽく楽しめた。

種類が多いと何度も行けるからいいね。

また来ますEE:AEAAB

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:4

総評:4

「坦々麺(だったかなぁ??正確な名前は忘れ)」