人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

丸め@東久留米

ご近所の丸めさんから、限定のお知らせが来た。

青森で食べた衝撃的な味を再現、その名も「辛辛辛ネギそば」。

昨日の昼のみの超限定ということで、食べて参りましたEE:AEACD

辛ネギそば。それはどんなものなのだろうか。

辛く味付けした白髪ネギが大量にトッピングされているラーメン、そんなイメージだった。

青森というからには、スッキリしたスープだろうか。う~~ん・・・。

想像とは全く違うものが出てきたのだ。

「辛」はネギにかかっているのかと思っていたが、ラーメンそのものが辛仕立てであった。

透明感のあるスープだが、た~~~~っぷりラー油が入っているので、非常にパンチがある。こいつはストライクだEE:AEB30

辛味には3段階あるとのことで、一番辛い激辛でお願いしたのだが、「相当辛いですが、大丈夫ですか??」と念を押される。

ビビるが、辛いものが好きな人なら問題なく食べるだろうとのことである。激辛でいったのだ。

はははEE:AEB64本当に辛いです~~EE:AEB5C

ラー油そのものには油のまろやかさが含まれているが、唐辛子系の辛味がシャープに突き刺さる。

容赦ない辛味だが、何とか食べられる範囲だ。それに、ただ辛いだけではなく全てのバランスが良く、美味しい。

辛味、油、ネギ、麺、トッピング。グラフにすればきれいな四角を描くだろう。

ネギとチャーシューは、細切れになったものがゴロゴロ入っている。この二つがラー油仕立てのスープととても相性が良いのだが、たっぷり入っているので最後まで麺と一緒に楽しめた。ネギは生だが柔らかく、脂身の少ないチャーシューもソフトでジューシー。

麺は「らぁ麺」の方で使っている細麺だろうか。

しなやかでコシがある、上品ながら強い麺だ。

これだけ強いスープにも負けず、スルリとした食感が心地良い。

とーても辛かったが、「辛いのが食べたい」という期待にはしっかり応えてくれた(笑)

ラーメンそのものの美味しさを楽しむなら、もうちょっと辛さの段階を落として食べたほうが良さそうだが。

できることなら、そっちの方でもう1回食べてみたい。

余談だが、今回は娘ぶー子が燕三条系のつけ麺を食べたのだ。

小さいうちからラーメン屋に連れまわしていたので彼女はあまりラーメンが好きじゃなかったのだが、中でも脂っこいのや豚骨は苦手だったのだ。

しかしこの頃はいろいろ食べるようになり、この燕三条も「美味しかった!!」と喜んでいた。

接客の良さでも感動していたが、私もこのお店は大好きである。

また次の限定が楽しみだEE:AEACD

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

スープ:5

総評:5

「辛辛辛ネギラーメン」

卓上に出ている「にぼし南蛮」。こちらも美味しいEE:AEAAB