人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

丸め@東久留米

先日行ったばかりの丸めだったが、券売機に書いてあった限定が気になっていた。「ネギラーメン」。

ただのネギラーメンではない。辛いやつだ。

辛さに段階があるあたり、以前食べた「辛辛ネギそば」を彷彿とさせ、できることなら食べたいところであった。

聞けば12日(火)までとのこと。

滑り込みで月曜日に行ってきたのだEE:AEACD

 

辛さの段階は、4段階。

一番辛いのが1辛、その半分の辛さが2辛、3分の1の辛さが「標準」となっていて3辛、一番辛くないもので4分の1、これが4辛。

こういうのは初めて食べる時にいつも迷うのだが、前に食べた辛辛は、一番辛いのだと相当辛かった。

聞けば2辛で中本の北極よりちょっと辛い程度とのこと。

1辛はやめて、2辛に。

 

煮干し南蛮を食べつつ待つ。

柔らかい酸味が優しい。

 

 

 

 

 

前食べた「辛辛」と同じものではなかったが、テイストは同系だ。

オイリーな赤いスープはやはりラー油なのだろうか。

大ぶりでたっぷりのネギに肉。

山椒らしきものもしっかり振ってある。

 

まず、ネギと肉が美味しいEE:AEB30

ネギは焼いたことにより軽くとろみがつき、甘味が出ている。

肉は油の少ない部位だが、バサバサせずに滑らかで柔らかい。

どちらも惜しげのない量が入っているのが嬉しい。

 

麺は、ストレートの細麺。

個人的にはもう少し硬い方が良かったかな。

惜しい。

九州系に近くて、かなり好みの麺なんだけど。

 

で、スープは、そんな辛くなかった、美味しく食べるにはちょうどいいぐらいであった。

北極ほどもない、何なら味噌卵麺よりも辛くないと思う。

油が多いから中和されてるのかな?

でもこれで1に比べて2分の1だとすると、やっぱり1は躊躇するなぁEE:AE4E6気にはなるけど・・・。

辛味もタレも変に突出せずに、「旨辛」の絶妙なバランスであった。

 

とっても美味しかったEE:AEACD

「時々出すんですか?」と聞いてみたら、人気があるのでまた出すんじゃないかな?とのこと。

 

期待してますEE:AEACD

 

 

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:5

スープ:4

総評:5

 

 

「ネギラーメン・2辛」