人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ドクター・シド戦~

あれだけ厄介だったドラクロア研究所のドアの解除だったが、今回は攻略本を見ながらやったのでラクラク~~EE:AE478であった。

恐らくその分、ザコとのバトルが少なかったと思われるが、LPが稼げなかったと思うといいやら悪いやら。

いずれどこかでレベル上げの作業が必要になってくるだろう。

ドクター・シドとのボス戦だ。

前回楽勝だったので心配はしてなかったが、ラクに終わらせるにこしたことはない。

攻略法を読み、

①シドにはリフレクをかけて放置(ルークの回復魔法をこちらに跳ね返す)。

②ルークを先に全滅させる。

③その際、カウント(死の宣告)も使用。

・・・という戦略でいくことにした。

なのでメンバーにはカウント、ヘイストを持つ時空魔戦士のアーシェ、前衛にモンクのヴァンともののふのバッシュ、全員レベルは39だ。

横着して座ったままズームで撮ったらこんなに見づらくなっていたEE:AE5B1

アーシェは味方にヘイスト、シドにリフレク、ルークにカウント。

アクセサリーはインディゴ藍。

初めて装備するが、どれほど命中率があがるのか。

ヴァンと、

バッシュは、攻撃あるのみ。

ふたりとも、バトルハーネスを装備。

結果からいうと、ルークに時間がかかったが楽勝コースであった。

ただ、失敗点もいくつか。

ルーク自身にリフレクをかけられてしまったので、カウントは2体しかかからなかった。

そして、死の宣告状態の2体を後回しにしたいのだが、ガンビットで攻撃対象をコントロールできないEE:AE5B1その上、手動では忙しくて追いつかない状態であった。

対象をコントロールできないのはシドも含めてで、ザコから倒したいのにうまくいかない。

ガンビットの設定は見ての通りだったが、「リーダーの敵」にしてもダメであった。もう訳が分からん。

余裕がある相手だったから救われたが、早急にここのところを何とかしたいものだ。

バーフォンハイムに飛んだ。

ギルヴェガンに向かうことになるが、モブが増えていたので、サブイベントも含めてそっちから先に片付けようと思う。