人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~ファーヴニル・・・~

心に残るバトルであった・・・・・・・・。

モブ討伐も、いよいよ終盤だ。パラミナ大峡谷のファーヴニル。

「銀流の果て」に吹雪と共に現れるというが、問題がふたつ。

「銀流の果て」というエリアが2ヶ所あること、「吹雪」の状態の判断であった。

まぁ場所がわからないなら面倒でも吹雪中に2ヶ所回るしかないが、吹雪とはどの程度を指すのか??

とりあえず降ってる状態から2ヶ所を回ったが、やがて「吹雪!」という感じの降りに変わった。フランの髪がブンブン揺れるほど、風が横殴りに吹いている。

一度吹雪き出すとその辺一帯が吹雪になるようで、どこもかしこも吹雪。

先にミリアム遺跡寄りのエリアにいたが、西側のエリアの方までずっと吹雪であった。

ファーヴニル、西側の「銀流の果て」に登場。

いつも通り一人ずつ出していくが、試しに召喚にしたら1発出す間もなく退場だ。こりゃ強いぞ。

ミストナックもいまひとつ決まらず、いつもの打撃一辺倒になるのだが、これが。

向こうの一撃が強すぎるので、バンバン倒されるのである。

「ショック」と「ホワイトブレス」と「ひっかき」、これで即死続出、ただフェニックスの尾を消費しているだけ状態である。

こっちの攻撃も入るには入るが、手応えがない。

向こうの攻撃に対してこちらの防御力が足りず、攻撃もダメージがほとんどないなら勝てる訳がない。

そのうち全員倒れたので、メンバーを入れ替えて出直すことにした。

これは無理だ。勝てない。

せめて傾向だけでも掴んでおこうともう1回だけ行くことにする。

今度は手前で全員バブル、全員ヘイスト、シェルガ、プロテガをかけてからのスタートだ。

だ・・・、ダメだ、全然歯が立たんEE:AEB64

一度にもらうダメージが大きすぎて、バブルをもってしても耐えられないのである。

MP温存のため、大して効果のないミストナックも出さなかったが、だからといって打撃もあまり効いていないようだ。

何度も戦闘不能→復帰を繰り返しながら戦うも、これでは粘り勝ちすら無理である。

それでもその状態で頑張っていた。

フェニックスの尾が面白いように減っていく。

これでは勝てない、何とかならないか・・・。

敵のHPバーの色は、ほとんど変わっていない。

気が進まなかったのだが、やれることはやろう。

もう今日は諦めてリセットしようか迷った分かれ道であった。

リフレガをかけたのだ。

HPの回復方法として、ドレインとアイテム以外に思いつかないのであまり使いたくなかったのだが、こまめにハイポーション(エクスポーションは少ししかなかったのだ)で回復してやれるところまでやってみよう。

自信を持って言うが、これはイケるぞEE:AE4F9

ショックをはね返すので、もらうダメージが激減、逆に向こうに3倍になって返るのである、ザマーミロ。

厄介なステータス異常もなくなり、こちらにも黒魔法をかけて3倍で飛ばす、これで状態は安定してきたのだ。

ただ、ハイポーションではやはり時々回復が追いつかず倒れたが、地道にフェニックスの尾、ハイポーション、リフレク、と繰り返す。

もう3人でギリギリという感じだったので、レダスは放置だ。

使った黒魔法は適当だ、「吹雪と共に登場」なんてぐらいだからヤツは氷系と仮定し、サンダガかファイガか・・・、先に出したサンダガが効いたのでそれで続けた。

チャージのための半端MP消費にはバイオ、毒も効いた(笑)

終盤弱ってくると、物凄い勢いでショックを連発してくるようになった。

いいぞいいぞ~~EE:AEB86ショック祭りじゃ、ハレルヤ。

大体1回のダメージが6000前後×3である。ぶっちゃけこれが一番効いていた(笑)

そこへサンダガが3000~4000×3である。ざまあみやがれ。

しかしHPの回復がハイポーションだけなので、「ひっかき」と「ホワイトブレス」には耐えられない。

頻度が低いので救われた。

最後にヤツは、自分の「ショック」で自滅した。

1時間を超える長丁場であった。

出会うまでも長かったので、終わったのは深夜2時半を回っていた。

リフレクがかかってしまえばさほど厄介な敵ではなかったが、もう一度行くことがあるとしたら、回復役にリフレク貫通の装備を持たせたい。

これで回復も楽になるだろうし、リジェネなどの補助魔法もかけられればもっとやりやすかっただろう。

参考までに、現在レベル55である。

は~~、でもリフレガまでがキツかった(笑)

「デルタアタック」、今後も役立たせてもらおう。