人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

箸が落ちてもキレる年頃

アニメ「キャンディ・キャンディ」のオープニングでは、主人公キャンディがバーン!!と両開きの窓を笑顔で開けるシーンがある。

すがすがしい1日を予感させる、オープニングに相応しいシーンだ。

私もそんな気分であった。

昨日は飲まずに早く眠り、目覚ましが鳴る前に気持ち良く目が覚めたのだ。

ベッドの中でもう「今日はどこを掃除してやろうか」とウキウキしている奇跡。

私はもしかしたら、ムチャクチャ専業主婦向けの型だったのではないだろうか。

ダンナを送り出し、新聞を持って部屋に戻る。

中から広告を抜き出し、今日の特売品をチェック。

おお!!ヨークマートで砂糖98円ッ!!

もうなくなりそうだったのだ、タイムリ~。

開店から12時まで、先着300名限り。

それじゃ、干しモン干して花に水やってから行くとすっかの。

午前の買い物なんて、過去に一体何度あっただろうか。

仕事をしていた事もあるが、値引き品がないスーパーに行くなんて、ただの労働である。

今となってはあのサプライズ感なくして、買い物などできぬ。

しかし砂糖98円、油も248円、ヨッシ、夜もう一度値引き品狙いで行けばいいッ。

今の私は稼ぎのない無駄メシ食いなのである。

足で稼ぐ。

時間をかけて晩御飯のレシピを考え、ダンナの布団を干すのにベランダまで布団を持って3往復、その後洗濯物を干し、階段に掃除機をかけ、花に水をやった。

東村山のキャンディ、頑張るの巻。

朝ご飯は昨日の残りメシをお粥にして伸ばし、使わなかった焼き鮭の皮と賞味期限の切れたふりかけのカスで食べる。

無駄メシ食いは節約で稼ぐのだ。

おおっ、何だこの盛り上がりはEE:AEACA

午前中のスーパーなど閑散としていると思いきや、夕方と変わらぬ人手である。

クリーニングにも先に寄るつもりだったのだが、こちらも行列。

げぇ・・・、しょうがない、買い物が先だ。

砂糖、売り切れEE:AEB641時間で完売だ。

どうなってるんだ、朝の東村山は。

と言うか、私がまだ主婦として不完全なのだろうか。

負けた、出遅れた、私は早足で油をカゴに入れ、29円のタマネギを3つ選んで袋に入れた。

品物も、夕方よりたくさん揃っている。

値引きはないが、これはこれで凄い事になってるぞ。

私は今後、1日2度買い物に出ることを心に決めた。

クリーニング屋ではクジを引き、「ハンガー入れ」なるボックスをもらってきた。

クリーニングでもらってたまったハンガーを収納、取っ手がついてるのでそのままここに返しに来れるという事らしいが、いらないと言えなかった・・・。

「かさばるのでね。」と言われたが、かさばるようなものをなぜよこすんだと思ったら、「ハンガーがかさばるでしょ?」という意味だったらしい。

ちなみに我が家ではハンガーはかさばらず、ハンガー入れボックスの方がかさばるのだ。

不要なハンガーなどないッ!!全部使っちょる!!

そもそも滅多にクリーニングになど出さないから、ハンガーが溜まる事などないのだ。

昼ご飯は茶碗にひと盛り(しゃもじ1杯である)のご飯に、昨日初めて作って失敗してグチャグチャになったカレイの甘酢あんかけだ。

時間がなかったのであの平べったい魚を一度に3尾まとめて揚げたら、うまく揚がらず最後に出した1尾がボロボロになってしまったのだった。

あんなに腹の立つことはない。

1日気分良く主婦生活を堪能したのに、最後にこれである。

あまりに腹が立っていたところに箸がテーブルから落ち、怒り狂っている私にダンナが「置いた場所が悪いんでしょEE:AEB80」とふざけて言ったので、私はとうとうブチ切れてフテ寝に入ってしまった。

後からダンナが「言い方が悪かった」と何度も何度も何度も謝りに来たが、今思うとなんであんなに腹が立ったのだろう?

ダンナは「先が思いやられる」と思ったことだろう。

つまり、急に頑張り過ぎているのである。

気持ちも体も追いついていかないのだ。

今日は3時になる頃には、もう疲れてグッタリしていた。

しかし3時からは「布団と洗濯物の取り込み・ブログの下書き・バザー物品募集調べ」、4時からは「寝室の片付け」、5時からは「クローゼットの整理・晩御飯の下ごしらえその1」、6時に再び買い物だ。

ちょっと待てよ、3時半の時点で実働8時間じゃないか、昼休み(12時から1時まで、キッチリ1時間とった)を抜いても。

疲れる訳だ。

しかし、最低でも布団と洗濯物は入れなくてはならない。

4時には何もしないでただボーッとしていた。

疲れた。

会社の立ち仕事のフルタイム+残業3時間、ぐらいの疲労だ。

寝室の片付けとクローゼットの整理は投げた。

晩御飯の下ごしらえその1はその2と合体だ。

しかし買い物には行った。

スーパーあまいけの方が油が安かったEE:AEB64

ナメておった、もっとゆったりしたスケジュールを組まないと、体が持たない。

今日もダンナに八つ当たりでは、「早く仕事に就いてくれ」と言われてしまう。

アニメのキャンディのように、笑うのだ、ぽ子よ。

それが一番大事な仕事である。