人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

豚力屋@武蔵境

ここで味噌も出してると知ったのは最近の事である。

ラーメンは比較的ライトだが、背脂が映えるタイプでなかなかおいしかった。

味噌+背脂だったらすっごく旨そうでない??

味噌が食べたくなる季節である。

店主はガッチリした体型のおっかなそうな人だが、そんな見た目とは対照的にとても柔らかい物腰の優しい人である。

店も相変らず綺麗に保たれており、好感が持てる。

味噌を頼むとまず白ゴマが小さなすり鉢で出てくる。

自分で擦りたてを入れるのだ。

待っている間にゴリゴリ・・・。

出てきたラーメンは見るからに美しく、脂もたっぷり入ってムチャクチャ美味しそうである。

のりがすぐにヘタッてしまったのが残念だが、デフォルトのトッピングでも様々なものが乗っていてにぎやかだ。

サラダ菜は彩りを良くし、歯ごたえの良いメンマにもやし、コーンは味噌にはお約束と言うほどの相性である。

特筆すべきは卵。

半熟でとろける黄身が最高だ。スープに溶け込ませても良いだろう。

チャーシューは薄味だが柔らかく、厚みもあるので肉感がしっかり味わえる。

私は薄味チャーシューはあまり好まない方だが、スープが強いので相性はいいと思う。

スープはもう絶品!!

私は味噌ラーメンをなめていたが、こんなに奥が深く感動した事は初めてである。

しっかりとした味噌の強さにベースの豚骨。背脂の甘み、魚介の香味油。

恐らくこれらが複雑に絡み合って奥行きを出しているのだろう。

脂と味噌のコンビネーションが素晴らしい。

ここへ先程のゴマを入れると、擦りたての香りにまろやかさがプラスされる。

卓上アイテムも豊富で変化が楽しめるが、ニンニクは味を激変させてしまうので最後に入れたほうがいいだろう。

オススメは香り高い黒こしょうだ。

唐辛子も良く合う。

麺はもっと硬くて良かった。

後から来たお客さんは「硬めで」と言っている人が多かったがそういう事か。

スープがかなり強いので、ちょっと麺が負けてる感。

味噌は味噌で麺を変えてみたらもっと良くなりそうな感じがする。

それでも最高においしい1杯だった。

この頃ちょっと手の込んだ味噌が流行っているようだが、色々食べてみたくなった。

満足です。

情報くれたtuguさん、ありがとうでした!

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:絶品!!「5」。

具:少しずつでも色々。「5」

麺:これだけが残念。「3」。

総評:でも味噌でこんなにおいしいインパクトに「5」。

「味噌ラーメン」