人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

まめ蔵@吉祥寺

食べれば食べるほど、ハマッていくカレーの世界である。

以前食べた東村山のMARUの味が、ここ「まめ蔵」のアドバイスをもらっていると言う事で、興味があった。

むか~~~し買ったカレーランキングの本にも載っていたので、結構古い店になると思う。

いまだに有名なところをみると、きっととても美味しいのだろう。

ダンナのリクエストがあったので、喜んで行く事になった。

私は「ビーフカレー」を。

カレー本を見るとどこも野菜カレーが美しいのだが、肉の誘惑には勝てない。

最初に福神漬けとラッキョウが来る。

ラッキョウをつまみながら待つ。

大きなプレートに綺麗に盛り付けられている。

ひとくち食べただけで「おいしい!!」と目をかっ開いてしまった。

ダンナもほんの少ししか食べないうちから「食べ終わりたくない・・・。」とつぶやいていた。

ポッテリと煮詰まった濃厚なカレーだ。

うまみが凝縮されて、とても深みのある味わいだ。

見た目から甘めかと思ったがそんなことはなく、スパイスが効いた大人の味である。

かと言って「辛い」のスパイシーではない。

スパイスの香りが活きている感じだ。

肉はそう多くはないが、脂が少ないのに柔らかく、しかしずっしりと存在感がある重さであった。

ビーフカレーを頼んだ甲斐があったと思わせる味わいだ。

やはり野菜は飾りでしかなかったが、スペシャルカレーを頼めば肉アリ、野菜アリ、卵アリの豪華版を楽しめる。

卓上に2種類のスパイスがあったが、もとのカレーが濃厚だったので、私にはない方がいいぐらいであった。

そう、そのままですごくおいしかった。

HUGEのビーフにカレーに近いかな?

あれも大好きなぽ子ですが。

ぽ子評価です。5段階で、

味:「5」。

量:「4」。

価格:「3」。

総評:「4」。

「ビーフカレー」 950円

「スペシャルカレー」 1100円

まめ蔵