人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

御天@下井草

「かもしれない」という程度で聞いていただければ幸いです。

つけ麺にハマってしまっために、似たようなつけ麺ばかり食べていたが、そろそろ食べたくなってきた。

こってり長浜系。

絶対的な信頼を寄せている、御天に決めた。

店に入ると、キツいトンコツ臭。

これが食欲をそそる。

ダンナは初めてカレー味の「インド式」を頼んだが、そのせいか結構待った。

で、結果から言えば、期待通りではなかったのだ。

私の好みが変わってきているのかもしれないし、今日のコンディションだとか、様々な要素があるのかもしれないが、「こんなんだったっけ??」と言うのが正直な気持ちだ。

ツンと鼻につくアンモニアのようなトンコツ臭いは、いい。

このクセが好きといえばそうなのだが、他の部分で首を捻る事がでてきたのでそれも「これでいいのか?」という気持ちである。

トロンと乳化したスープのコッテリ感はまさにぽ子の好みであるが、味が薄いというか、うまみが少ないというか。

早々に「うまみダレ」を足してしまった。

麺は「粉おとし」にしたが決して硬くはなかった。

ただ、これだけ細い麺である。

できるだけ手早くやったつもりであるが、写メ撮ったりしている時間も影響したかもしれない。

しかし、やはり、「硬い」とは言い難い。

トッピングに関してはいつも通り。

多目のネギは重いスープに合うが、チャーシューは「ぶたのにく」という感じのそっけないものだし、特筆すべき部分なし。

それでも卓上には様々なアイテムがあり、楽しめる。

だから替え玉してしまうのだ。

替え玉はしっかり硬めであった。

ボキボキした硬さではなく、ギュッとした歯ごたえの硬さである。

ゴマはあまり好きじゃないので、激辛高菜と紅しょうがで食す。

う~~ん、「絶対的な信頼」が大きすぎたのだろうか。

この手のラーメンとしてはかなりハードなものだろうが、それゆえの個性がすんなり入らなくなってきたのだろうか。

理由はわからないが、今日の感想としては「こんなんだったっけ??」である。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:で、こんなんだっけ?「3」。

麺:で、こんなんだっけ?替え玉で「4」。

具:卓上アイテムに助けられている。「3」。

総評:しばらくいいかな・・・。「3」。

「ラーメン」 粉落とし