人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

黒@目黒

目黒に用事があったので、このチャンスを殺すなんて事はしない。

ラーメンだ、ラーメン。

滅多に来れない場所は、ラーメン込みである。

最初はちょっと足をのばして大崎まで行き、かの有名店六厘舎に向かったのだが、これまで見たこともない程の大行列で、1時間待ちはカタいと判断。

次の予定があるので諦めて後にしたのだった。

で、目黒でもいくつかピックアップしてあったのだが、づゅる麺池田がスープ切れで、途方に暮れてしまった。

ここ目黒はラーメン激戦区だったらしく、入ってみたい店が軒を連ねているのだ。

「権之介」、「黒」、「野方ホープ」、「藤平」、最終的にこのあたりで迷っていた。

決め手なんかない。

ラチが開かないから、事前の情報が少なかった店と、すでに食べた事のある店を消して、残った店がこの「黒」である。

つまり、事前に情報はあったのだが、「家系」、「強烈」などと、好みを外れることはなさそうだが、まぁ家系のジャンルに収まっているのだから、味は想像出来てしまうのが残念だ。

「いらっしゃいませー!!」

凄く活気のある接客である。

この声が飛ぶと相方との会話も困難なほどだが、好感が持てる。

「ラーメン」を麺硬めで。

ライスはサービスで、大、中、小と選べる。

そして家系の特徴とも言える「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」のカスタマイズも、もちろんできる。

見た目に、まず色とりどりできれいである。

ほうれん草もたっぷり乗っているし、お約束ののりもピンと立っている。

スープを飲んでみるが、・・・おぉ・・・。

確かにインパクトのある強いスープだ。

しかし、味、濃すぎではないか??

これが「強い」と言われる由縁であったらそれはどうかと思うが、なかなかしっかりしたスープだとは思う。

コッテリと重く、インパクトがある。

それを支える麺だが、硬めの割には普通の印象だった。

決して悪くはないが、あえて「硬め」と言うほどの硬さではない。

トッピングについては文句なし!

ほうれん草にのりはたっぷり乗っているし(麺とスープとの相性が絶妙)、チャーシューが(泣)、柔らかくて優しい味付けでとてもおいしかった。

卓上アイテムも豊富。

すったしょうがなど珍しい部類に入るかもしれないが、こってりと濃いスープに爽やかなアクセントとなり、ニンニクはもちろんさらに味を力強くし、ゴマが新しい風を入れ、こしょうはピッと味を締める。

家系は、卓上アイテムでさらに味が広がる良さがあるその最たるスープのように思えるほどだ。

ついでに書いておくと、卓上には漬け物もあり、ご飯はそれだけでも食べれるようになっている。

至れりつくせり、そんな感想を持った店であった。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:濃すぎだけがイタイ。「4」。

麺:もっと硬ければ良かった。「3」。

具:ボリュームGOOD。卓上アイテムもイイ。「4」。

総評:良かった。「4」。

「ラーメン」 麺硬め