気がついたら田無に、ずいぶんたくさんのラーメン屋さんができたなぁ・・・。
今回の大地も、新しいお店だ。
最近ハマッているウォーキングにちょうどいい距離だ。
行ってみることにした。
ちょっと駅からは離れていて駐車場もないという、厳しい立地条件である。
私達は家から歩いたが、着いたのは2時半。
お店が3時までやっててくれて、助かった。
若い夫婦??と思しき二人の接客は、非常に気持ちが良い。
つけ麺、油めんがウリのようだが、どうしてもラーメンから離れなれないぽ子は、ここでもラーメン。
これまでもつけ麺メインのお店で、おいしいラーメンは何度も食べて来た。
期待はしている。
出てきたラーメンは味噌のような色をしていた。
味の調整ができるとの事なのでこってりで頼んだのだが、そのせいかうっすらと透明の脂の層が表面を覆っている。
表に「二日目のスープで、野菜よりも動物性の味が強く出て濃厚な味」というような事が張り出されていた。
その通り、非常に濃厚でマイルドなスープだ。
味噌のような風味もあり、不思議な味だ。
麺は、つけ麺を勧めるだけあり、ツルツルとした滑らかでモチッとしたおいしい太麺だ。
硬めでお願いしたが、個人的にはもっと硬くても良かったかな?
でもこの滑らかさが損なわれてしまうのかもしれない。
濃厚なスープにとても良く合い、いい感じだ。
チャーシューは脂の少なそうな見た目で、バサバサしているかと思いきや、とても柔らかい控えめの味付けのものであった。
私は味の染みこんだ脂っぺーチャーシューを好むが、この柔らかく繊細な感じがスープとのバランスが良く、気に入った。
のりもデフォルトで3枚も入っている。
一見地味な印象だが、飽きさせず、不満はない。
また、トッピングが50円と、安い。
恐らく量が少ないのだろうが、100円で2種類乗せられるのだ。私ならこの方がありがたい。
コテコテの好きなぽ子にはちょっとインパクトが弱かったが、とてもおいしく頂いた。
トッピングの安さや豊富さなどでも、客を楽しませる心配りを感じ、好感が持てる。
ぜひまた来たいと思うお店だ。
ダンナはつけ麺を頼んだのだが、こちらもおいしかった。
つけ汁に酸味や辛味がなく、ラーメンのスープと同じような味だ。
ちょっとインパクトが弱めに感じたので、ダンナは次回は味を濃い目にしてみようかと言っていた。
そして、スープ割りには「ゆず割り」もあり、こちらはゆずを入れてくれる。
「スープを2度楽しめた。」とダンナは喜んでおりました。
ぽ子評価です。5段階で、
スープ:上品な濃厚さ。「4」。
麺:ツルツルの滑らかな麺。「4」。
具:どれも良く合ってた。「4」。
安い有料トッピングも魅力。
総評:強いインパクトはないけど、ジンワリとおいしい。
「4」。
「ラーメン」 こってり、麺硬め