人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大地@田無

気がついたら田無に、ずいぶんたくさんのラーメン屋さんができたなぁ・・・。

今回の大地も、新しいお店だ。

最近ハマッているウォーキングにちょうどいい距離だ。

行ってみることにした。

ちょっと駅からは離れていて駐車場もないという、厳しい立地条件である。

私達は家から歩いたが、着いたのは2時半。

お店が3時までやっててくれて、助かった。

若い夫婦??と思しき二人の接客は、非常に気持ちが良い。

つけ麺、油めんがウリのようだが、どうしてもラーメンから離れなれないぽ子は、ここでもラーメン。

これまでもつけ麺メインのお店で、おいしいラーメンは何度も食べて来た。

期待はしている。

出てきたラーメンは味噌のような色をしていた。

味の調整ができるとの事なのでこってりで頼んだのだが、そのせいかうっすらと透明の脂の層が表面を覆っている。

表に「二日目のスープで、野菜よりも動物性の味が強く出て濃厚な味」というような事が張り出されていた。

その通り、非常に濃厚でマイルドなスープだ。

味噌のような風味もあり、不思議な味だ。

麺は、つけ麺を勧めるだけあり、ツルツルとした滑らかでモチッとしたおいしい太麺だ。

硬めでお願いしたが、個人的にはもっと硬くても良かったかな?

でもこの滑らかさが損なわれてしまうのかもしれない。

濃厚なスープにとても良く合い、いい感じだ。

チャーシューは脂の少なそうな見た目で、バサバサしているかと思いきや、とても柔らかい控えめの味付けのものであった。

私は味の染みこんだ脂っぺーチャーシューを好むが、この柔らかく繊細な感じがスープとのバランスが良く、気に入った。

のりもデフォルトで3枚も入っている。

一見地味な印象だが、飽きさせず、不満はない。

また、トッピングが50円と、安い。

恐らく量が少ないのだろうが、100円で2種類乗せられるのだ。私ならこの方がありがたい。

コテコテの好きなぽ子にはちょっとインパクトが弱かったが、とてもおいしく頂いた。

トッピングの安さや豊富さなどでも、客を楽しませる心配りを感じ、好感が持てる。

ぜひまた来たいと思うお店だ。

ダンナはつけ麺を頼んだのだが、こちらもおいしかった。

つけ汁に酸味や辛味がなく、ラーメンのスープと同じような味だ。

ちょっとインパクトが弱めに感じたので、ダンナは次回は味を濃い目にしてみようかと言っていた。

そして、スープ割りには「ゆず割り」もあり、こちらはゆずを入れてくれる。

「スープを2度楽しめた。」とダンナは喜んでおりました。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:上品な濃厚さ。「4」。

麺:ツルツルの滑らかな麺。「4」。

具:どれも良く合ってた。「4」。

  安い有料トッピングも魅力。

総評:強いインパクトはないけど、ジンワリとおいしい。

  「4」。

「ラーメン」 こってり、麺硬め