人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

丸め@東久留米

夜になっても二日酔いだ、ラーメン欲す。

近場がいいとの事で、ここ。

燕三条系ばかり食べているが、考えてみたらつけ麺や辛いのばかりで、普通の「燕三条系ラーメン」は最初の1回しか食べていない。

これをもう一度、久しぶりに食べてみよう。

卓上に「にぼし南蛮」の皿があり、ご自由にどうぞ状態で嬉しい。

待ち時間を少しでも楽しく過ごせるようにとの事である。

常に「より良い店作り」を考えている姿勢に、好感が持てる。

脂の量が調整できるようになっていたが、二日酔いで参っていたのでノーマルで。

しかしこれでもかなりヘビーであった(笑)

厚い透明の油の層に、雪のように降り積もる真っ白な背脂。

しかし思ったほどクドさはなく、二日酔いでもギリギリ美味しく食べられる程度であった。

コンディションが良ければ、普通に美味しく食べられる域だ。

濃い目のスープはかなりインパクトがあるが、麺も負けていない。

ビロビロと波打った極太の平打ち麺は、ツルッとした滑らかなものだがムッチリしたコシがあって強い。

ギットリしたスープに生タマネギのみじん切りが良く合っている。

トッピングで増す事ができたら欲しいぐらいだ。

海苔もバリッとして気合が入ったのが1枚、そしてキクラゲ。

チャーシューは脂がのって柔らかく、しっかり味付けされたもの。

ここにもうひとつ、サッパリしたトッピングがあったらもっと良かった。

卓上の唐辛子で味に変化をつける。

「にぼ酢」なるものもあったので試しにちょっと入れてみたが、これがなかなかいい変化をもたらした。

コテコテがスッキリ。

ところで「白燕三条系ラーメン」というメニューが増えていた。

ダンナが食べたが、こちらは塩か。

スッキリした仕上がりだが、ニンニクとキャベツが入り、豪華な感じだ。

次はこれにしたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

スープ:4

総評:4

「燕三条系ラーメン」

「白燕三条系ラーメン」

にぼし南蛮。