人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

エースコンバット5 ~攻略・決路~

ネタバレ注意です。

寝かせて・・・(苦笑)

まだセーブできないのだ。

つまり、ここでリセットすると、あの要塞からやり直しになってしまうのだ。

絶対にイヤだ、絶対に。

何が何でも今、クリアする。

ミッションの内容としては「オヤジさん=POPについて行くだけ」という至極簡単なものだ。

実際他の攻略サイトなどを見ても、「簡単」「それだけ」とそっけない。

しかしなぜ私が他の攻略サイトを見たのかというと、恥ずかしながら手こずったからである。

まずは2回、目前のオヤジさんに突っ込んで散った。

そして2回オヤジさんを見失って終わり、そこから先は2つ目の洞窟(トンネル)を抜けられず、泥沼だ。

やり直せばやり直すほどプレッシャーがかかり、それに潰されてしまう。

実はこの日は要塞のミッションから酒を飲んでいたが、最終的には酒が悪いのかと麦茶に変えた。

この努力、買って(泣)

では、こんな簡単なミッションもクリアできないアナタのために、ぽ子なりのアドバイスを。

スピードはオヤジさんを超えないように、スタートした時のままで行けばしばらくそのままでOK。

常にオヤジさんを中央に捕らえ、距離を開けない様に。

オヤジさんが旋回を始めたら、こちらもすぐに旋回すること。

急旋回されて見失いそうになったら、L1ボタンでこちらもすぐにスピードを落して旋回すればついて行ける。

洞窟とトンネルは、オヤジさんを忘れて自分目線で。

スピードは、特に2つ目は落した方が安全だけど、落しすぎるとストールしてコントロールできなくなるので気をつけて。

2つ目のトンネルまでは結構距離があるので、やり直すのはツライです。ツラかったです(泣)

2つ目のトンネルの注意点は、入り口のクレーンと、ところどころに出てくる梁のようなバー。

このバーは上を行ったほうが楽。

下だと荷物のようなものも避けなくちゃならないし。

途中でオヤジさんのところに乗ってるのか?犬が無線で話しかけてくる。

「ワンワン!!」に対して「はい」「いいえ」を答えるのだが、「はい」だと嬉しそうに「ワン!!」、「いいえ」だと悲しそうに「クーン・・・。」となる。

動物大好きなぽ子にとって、何度もやり直しを余儀なくされたつらいミッションの、唯一の心温まる交流であった。

そう、何度もやり直した。

何度も何度も。

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も。

何時間も何時間も何時間も。

このミッションは約10分である。

私が手こずった2つ目のトンネルはほぼ終わりの方だったので、失敗しても10分近くかかっているのだ。

どれだけ時間がかかったか、想像して欲しい。

このミッションをやるまではオヤジさんのことを「あのハゲ」と呼んでいたが、何度も繰り返しているうちに、心の底から頼れる「オヤジさん」になっていた。

しかし、相変わらずストーリーがさっぱりわからない。

誰がスパイなんだ?

何で逃げてんの??