人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット04 ~メビウス1、ミッソー!!~

やっと少し操作に慣れてきたぞ。

 

とにかく旋回するのに苦労している訳ですが、前にも書いたように旋回するためには

①機体を右か左に傾けて、

②機首を上げる。

と2つの操作をしなくてはなりません。

従来のアクションゲームだと方向キー(スティック)を左右に押すだけで済んでいたので、ギャップがあるわけですよ。

 

で、ちょっと慣れてきて気付いたのですが、旋回すると機体を傾けてから戻すことをしないので、機体が横に傾いたまま攻撃に入っていたんですね。

見づらいので自分もそれに合わせて傾いていたのですが、なぁんだ、旋回したらちゃんと元に戻さないとだね。

 

地上や海上の敵を攻撃する時が快感。

敵の戦闘機にすぐロックオンされるのがムチャクチャうざいけど、無線で「メビウス1!みっそー、みっそー!!」と教えてくれるのがまた「ひとりじゃない感」で嬉しい。

 

このように日々、少しずつ成長しております。

 

この「04」は前回私がやった初代のものと違って、ミッションの間にストーリーが入ります。

自分の家族を殺した戦闘機「黄色の13」。

前回のミッションの終わりに、いつもならそのままリプレイ画面に移るはずが、黄色の戦闘機が追ってきたですよ。

振り切って戻ってこいと言われたから一目散に戻ったけど、ストーリとミッションが少しずつ絡んできて、これからが面白そうです。