人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

浮浪雲@小金井

新小金井街道に新しくできた「次男坊」に行く予定が行ってみたら行列で、先の予定があり時間がないのでパスして浮浪雲に行って参りました。

ぶっちゃけ最初の頃の感動が薄れてきてるこのラーメンですが・・・。

今回は「まかない飯」と、チャーシューとキャベツの和え物「キャベチャー」もチョイス。

どっちもたったの100円!です。ワクワク。

ラーメンの前にこの2品が出てきましたがどちらもとてもおいしく、ラーメンの待ち時間にちょうど良かったです。

これまでラーメンが出るまでの待ち時間が長い・・・といつも思っていましたが、今回は早かったです。

で、出てきた「しょうゆラーメン」は、私の記憶とは違う透明感のあるスープのラーメンです。

あれぇ?もうちょっとみそっぽい茶色だった気がしたんだけど。

油多め、麺硬めで頼みましたが、うーん、確かに油はたっぷりだけど、表面の透明な油が多くなったってことかな??

そうだ、前に来た時に良く混ぜないとと思った気が。

混ぜてみるも、私が求めるこってり感とはちょっと違う。サラットとして重みがない。これはこれでこういうものなのかもしれないけど。

麺は硬めでお願いしたけど、「カタイ」というほどの印象ではありません。

とは言ってもしっかりコシのあるのびのびとしたイイ感じの麺です。それだけにもっと硬いバージョンで食べたかった!

バリッと気合の入ったのりにほうれん草、チャーシューはハムっぽくて好みじゃないけどトッピングは飽きさせません。

そこへ豊富な卓上アイテムが味の変化を楽しませてくれます。

今回入れたのはGABANのこしょう、しょうが、ニンニク、あとはこちらで調合したという唐辛子。

どれも良かったけど、珍しいすりおろしたしょうがが爽やかでオススメです。

キャベチャーはそれ自体に濃い目の味付けがしてあり、つまみにはいいですがトッピングとしては合わなかった。

ボテボテのこってりが好きなぽ子はサラッとしたスープにちょっとガッカリしてたのですが、最後にスープをレンゲで一口飲んだらおいしくて止まらなくなりました。

この現象は何?!

ダイエットのためにスープは残すようにしようと思ってたのに、全部飲んでしまいました。

うわ~、困ったね、評価。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:う~ん、最初は3、最後は4とすると「3.5」??

麺:もっと硬めで食べたかった!!好みでっす。「4」。

具:卓上アイテムを含めるとかなり楽しめる。「4」。

総評:4に近い「3」かなぁ。

「しょうゆラーメン」 油多め、麺硬め