人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

木曜日、朝、歯医者

いつもなら金曜日、夕方、歯医者、なのだが、予約がとれなくてこうなってしまった。

まぁいい、歯医者と仕事の時間がひっくりかえっただけだ。

思い切り寝坊した。

昨日もなかなか眠れなかったが、こうも寝不足が続いてくるともうそれが平常で、ネタにもなりません。

眠くてタマラン。

予約は10時。

こんな時間に行った事がないから、時間が読めない。

案の定30分も早く着いてしまったが、やることがない。

歯医者が控えているから飲食はダメ、普通の店はまだ閉まっている。

こんな事になるとわかっていたら、家で30分寝てたのに。

歯医者の治療は30分ぐらいとみていた。

一番乗りだから待たされることもないし、今までだいたいそんなもんだったからだが、ところが今回は1時間半もかかってしまった。

新しく作る歯の型を取るとかで、土台を整え、型を取り。

最後には寝ていた。

終わったのが11時半。これから急いで電車で帰るのだ。絶対に電車で寝てやる。

空いていたので座れたが、隣に小さな子供が座ってしまった。

兄弟でふたり、窓の外を見るように後ろ向きにすわり、はしゃいでいる。

ウトウトするとボヨンボヨンとぶつかってくるので、なかなか眠れない。

向こう側に座っていた妹がこっち側に座っている兄にキックを入れたが、入ったのは私のモモだ。

結局寝れず、乗り換えだ。だんだん私の久米川駅が近くなっていく。

西武線では娘ぶー子との昼飯のやりとりだ。

私が歯医者でいない事に気付くと「2度寝しよ♪」とメールをよこしたぶー子だったが、本当に寝ていたようでなかなかつかまらなかった。

しかも昼飯はいらないと。

これは朝飯も食わずにとっとと布団に戻ったの疑惑。

ビッグマックでも買って帰るかと思ってたのに拍子抜けだ。

東村山で乗り換えに降り新宿線のホームに向かうと、ちょうど電車が停まっていた。

急行・西武新宿行き。

急行だろうが各停だろうが、久米川には停まる。ためらわずに乗った。

ドアが閉まる。暇なので携帯を取り出す。

「・・・は田無に停まります。」

気が付いたら途中からだったが、そんなアナウンスが聞こえてきた。

田無?久米川から3つも向こうの田無?なんで?

急行なら田無までは各駅に停まるはずだ。

ヤバい、また世の中の動きに乗り遅れたか。

キョロキョロ見渡すと、西武新宿線の駅と、各電車の停まる駅の表があった。

それを見るためにはちょっと体を斜めにしなくてはならず、いかにも「間違えて乗ったみたい、この電車何?」と確かめているようで恥ずかしい。

なのでちゃんと見れなかったのだが、東村山から田無まで停まらない電車はあるにはあった。

快速急行と通勤急行だ。何だそりゃ(怒)

どう考えても通勤の時間ではないからこれは快速急行なのだろう。

生まれて初めて乗ったぞ。乗らされたぞ。快速急行。

そんな紛らわしいものがあったのか。

怒りに呆然としている間にも、どんどん電車は進んでいく。

小平から花小金井って、ずいぶん離れてるんですね(泣)

どんどん久米川が、家が、会社が遠くなる。

田無に着いたら急ぎ足で隣のホームに向かう。(注:ぽ子は走りません。)

階段上って階段下りて。

今来たばかりのルートを戻るためにこの運動量(泣)

しかも「玉川上水行き」というこれまた見た事のない行き先の電車が停まっていたが、もう一駅でも先に進みたい。乗ってしまえ。

電車内の路線図を見たら小平で乗り換えればいいだけだったので助かった。

そして小平でまた隣のホーム目指して階段を上り、階段を下り、顔を上げてみるとそこには

西武新宿方面との案内が。

逆じゃん!!

そうか、乗り換えだけど下りは下りだから同じホームで良かったのか。

踵を返し、また来た階段を上って下りる。ハァ。

なんだってこんなにオッチョコチョイなんだろう。

違う、注意力が圧倒的に散漫なのだ。(「さらば、輝きのぽ子」参照)

会社は遅刻である。昼飯はサンドイッチ2枚である。

遅ればせながら席に着くと、「ぽ子さん、町内運動会、9日よ!!」と隣の席の奥様が言ってきた。

運動会??それがどうしたよ、と思ったが「自分達の町のテントに行けばすぐ出れるから。」などとどんどん話が進んでいく。

ところで私は運動は嫌いだし、日曜など95%は二日酔いで寝ている。

そんな情報を教えてくれなどと言った覚えは全くないが、彼女は私がまるで行く前提で話して来る。

困ったが適当に「どんな競技があるんですか?」「賞品がでるなんていいですね!」などと話を合わせていたら、

「ぽ子さん、行きましょうよ!!」

「電話します!!」

「呼びに行きます!!」

などどジャジャマキが余計な約束をさせようとする。

やめろ、行きたくないんだよッ!!

「リレーとかは思ったより体がついてこなくて転んだりするから危ないわよ。」

「玉入れだってあれでも結構ね・・・。」

奥様の話は留まるところを知らない。

「前の晩、飲ませません!!」

ジャジャマキも執拗に追い込んでくる。

・・・疲れた。

私はNOと言えない日本人なのだ。いじめないで欲しい。

久しぶりに6時まで働いた。

今日は食事の支度はしてないから適当に残り物と惣菜だ。

あわよくばゲームの時間を・・・と目論んでいたが、やはりブログの更新作業で終わってしまった。

やっと明日は金曜日。

お酒が飲める金曜日♪