人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

ひとり飲み

寝坊だ。

今朝も寝坊だ。起きれなかった。

目覚ましは携帯から鳴るFF9のオープニング、教会で流れそうな美しい旋律である。

それまでは歌の入ったうるさめな曲を選んでいたが、一度これにしたら非常にいい目覚めであった(気持ちの良い、という意味で、決してすぐ目が覚めたわけではない)ので、それ以来これだ。

しかし「起きろ!!」という攻撃性がないのが弱みで、今朝のように寝不足明けだとぽ子はビクともしない。

ダンナはご飯も食べずに出かけて行った。

私は布団の中から手を振った。

ダンナが出かけたなら9時に起きる娘ぶー子の朝ご飯まで仕事はない。

オヤスミ・・・。

次に目が覚めたのはピーッピーッというトラックがバックする音だ。

しまった~!!ゴミ出し~!!

またやってしまった。

しかしゴミ収集職人も心得たもので、この頃は駐車場の中まで入ってちゃんと持って行ってくれるようになった。

だからといってそれに甘えて、まだ見もしない収集職人に「クズ!」のレッテルは貼られたくない。

もう貼られてもおかしくはない時期に入ってはいるが、この不安がなくなってしまうとまたクズ!の階級がひと段階上がってしまいそうなので。

次に目が覚めたのは、ぶー子の部屋のドアがバタンと閉まった時だ。

9時過ぎたか。あれ?また目覚ましに気付かなかったぞ。FF9、ここまでか。

仕方なく階下に下りて行く。

私がいないことが分かれば、どうせぶー子は下の部屋で寝ているのだ。

それを見届けたら安心して私も寝る事にしよう。

ところで私が眠くない場合はぶー子を寝かさない。

協調性のある娘に育つが良いぞ、ぶー子。

しかしぶー子は起きていた。こんな事はこの夏休み、初めてじゃないか?

なんで今日に限って・・・。

アテが外れてガックリだ。とりあえずパソコンを立ち上げる。

歯を磨きながら会社のブログを見ていると、

「朝ご飯、待ってるんすけどッ。」とぶー子の不機嫌そうな声。

な、なんですって、その態度、私は召使いじゃなくてよ。

でもお母さんだからご飯作らなきゃだけど、でもそんな言い方、でもでもパソコンやってる私も悪いけど(泣)

「歯ぁ磨きながら見てるの!!合理化!!」とっさの言い逃れ、的を射ているようで単なる逆ギレ的。

あぁ、朝が始まってしまった。

しかし今日は金曜日である。

今日は特別な金曜日である。

なぜかと言うと今夜、ダンナが派遣の女の子と飲みに行くからである。

もうちょっと詳しく書くと、派遣で来ていた女の子の送別会に行くという事らしいが。

しかし私には「派遣の女の子と飲みに行く」としか認識できず、ここ2、3日、ダンナは非常に疲れる思いをすることになった。

じゃあ私はどうやって過ごそうかな。

もちろん晩ご飯作るのはパス、どっか食べに行くかとも考えたが、残り物が残り過ぎている。

で、夜が来たが、テーブルの上に乗っているのは昨日とおとといとさきおとといの残り物と、さっきスーパーで買った半額の惣菜。そして、

ステーキ肉。

・・・半額の♪

こいつで今夜はひとり飲みだ。

準備は万端、酒は解禁、今夜はやりますぜ、見てなはれ~~~!!