人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

納豆飯

観念してクリス・スクワイヤを聴きながら午前を過ごしたのだ。

飲まないでサッサと布団に入ったのが良かったからか、今朝もパリッとしておりました。

おかゆ1杯で寝たのでお腹が空いていた。

ご飯に納豆をかけて食べる。

食べ過ぎると途端に眠くなるので注意だ。

風呂の鏡と蛇口が水アカで汚れていたので、こいつをピカピカにしてやりたくなった。

お風呂の洗剤をプラタワシでゴシゴシこするが、全然きれいにならない。

そこで私は台所の蛇口がクレンザーできれいになったことを思い出し、流しから取って来る。

歯ブラシで丁寧にこすりシャワーで流すとピカピカになった。

おお・・・。これよこれ。私だって嫌いじゃないのだ。

汚れたものがきれいになる喜び、散らかったものが片付く喜び、物を作り出す喜び。

ただそれよりも眠りや酒の誘惑がはるかに上回っているだけなのだ。

気分がいいので冷蔵庫も洗剤を使って拭いてみた。

いや、人も冷蔵庫も見た目より中身が大事だ。

今度は野菜室を片付けてみる。

相変わらずパンパンだ。

「汁浸しですけど・・・。」と2,3日前にダンナに言われていたが、それももう乾いている。

腐った野菜を捨てたら、内側についてる引き出しがスルッと動くようになった。今まで「ムギュウ」という感触だったのだ。

まさか先日の臭いのもとはここじゃないだろうね。

雑巾を洗濯機に入れに行った時に、開けっ放しだった風呂場を見ると、乾いた鏡も蛇口も元通り水アカ模様になっていた。

ええっ!?なんで・・・。

「遅すぎるんだよ・・・。」とあぶり出しのように浮き出てこなくて良かった。

わかった。

汚れはたまる前に落とさないとダメなのよ。

・・・家を出て20年、やっと気が付いたのであった。

今日も晩ご飯の下ごしらえの間に合わないところはぶー子に頼もう。

たまにはゆっくり昼ご飯を食べよう。

何を食べようかあちこち探したが・・・。

胃の調子が悪いのだ。

ところがあるものは、カレーのLEE20倍。

冷凍グラタンやスパゲッティはタバスコのハバネロソース抜きでは食べたくない、カップ麺は「辛ラーメン」、インスタント麺は担担麺(字はあっているか??)。

困った。

ジャーにご飯は入っている。

私は何度も繰り返し同じ場所を見た。

グラタン、スパ、LEE、辛ラーメン、担担麺、ご飯。

腹減った~。

仕方なくまた納豆ご飯だ。

昨日の昼も納豆ご飯、夜は白カユだ。泣ける。

仕事に行く。

今日は3時の休憩の前に話し合いがあった。

課長が、例の監査で指摘されたところを改善するために召集したのだ。

「・・・と、こんな風にちゃんと見ていてですね・・・。」

相変わらずゆっくりと言葉を運ぶ。

「これはどうしてなのだ、と指摘される訳ですよ。」

そこで課長は顔を上げ、「グーの音も出ません。」と言って笑った。

アハハ、そうっすね、グーの音も出ません。

そもそも「何とかしなきゃ」と分かっていながらも放置していたような所も多いのだ。

この話し合いは、20分の予定が1時間になった。

結局今日も残業だ。

帰る前に掃除をしたが、ほうきで床を掃く時に下を向いたら、風呂を掃除した時にジーパンの裾を大きく折ったままであった。

田植えのオヤジみたいだ。

私はどうしても弁解したく、帰る時にわざわざ課長とアンガのところに行き、

「あの、午前中風呂の掃除をしたんですよ。」と切り出した。

2人とも「はぁっ?」と振り向き、「全然気が付かなかった。」と言った。

そんなに・・・馴染んでいたか、田植えスタイル。

買い物して帰ったらもう9時だ。

晩ご飯食べて、このブログの更新が終わったらもう寝る。

ぽ子の禁酒早寝はまだまだ続く。