人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

遠い過去

今日は本当に朝から眠くて眠くてダルくてダルくて、

1日中、半分寝ていたような感じだった。

ブログを更新しようと思って「さて今日何やったっけ?」と思い返してみても

もう過ぎ去った遠い過去のようになかなか思い出せない。

起きなかった。

目覚ましが鳴っても、ダンナが起きる気配がしても、ダンナが着替えに来ても。

「もうダメ・・・。」ぐらい言ったかわかんないが、全く動く気にならなかった。

朝ご飯なら何とかしてくれるだろう。

結婚して最初の6年間は、朝ご飯など作った事はなかったのだ。

しかし娘ぶー子はそうはいかない。

ちゃんと作って出さないと、ご飯も弁当も食べないでお菓子ばかり食べるのだ。

7時半に一度起きて、トーストだけ焼いた。

素のまま出すと嫌がるので、マヨネーズかけてチーズを乗せる。

それだけやって「具合が悪い。」と言ってすぐ寝た。

とは言ってもエルの面会があるから8時には起きるのだ。

売れっ子アイドル並みの忙しさだ。

しかし眠い。かったるい。ダルい。

いつも病院の行き帰りには本を読んでいるが、今日はほとんど寝ていた。

よく寝てると思われるのも癪なので言うが、寝れる訳などない。

ウトウトして終わりだ。

朝だってそうだ。あんなの寝たうちに入らない。つまり今日は寝不足だ。

・・・そういう考えなので、余計に眠くなるのだ。

ところで、バスに乗ろうと思ったらバスカードがなかった。

仕方なく買ったが、またやってしまった。

前回の帰りに上着のポケットに入れっぱなしにしてしまったのだ。

前回もそうだった。

3日目になるが、3枚目だ。毎回買っている。

しかしSUICAのチャージはぬかりなかったぞ。

改札を通ったら、残高90円と出たのだ。

前にも書いたが、私はこの自動改札がバーン!!と閉まるのが怖いのだ。

バスカードは平気で忘れるが、こちらは慎重だ。

「チャージ」。

カッコイイねぇ、なんか。

カードも硬いし、いいねぇSUICA。

国鉄万歳。

今日のエルは、転院してから一番元気だったと言っていいだろう。

昨日あんなにクタクタにしてしまって反省したが、

元気そうだったので遠慮なくいじくりまわしてしまった。

初めてエルの猫キックをもらった。

今日は良く手にじゃれ付いてきたのだ。

いつもより1本早いバスで帰れたので、家に着いたのもちょっと早かった。

その浮いた時間にはもちろん寝た。

誤解のないように、ここでもウトウトしただけである。かえってストレスがたまっただけだ。

仕事は立ち仕事が主だったのでそれほど眠くならなかったが、

家に帰ったらまた眠くなった。

娘ぶー子がイモ菓子(スイートポテトと言うらしいが、どうもそんな雰囲気ではなかった)を大量に作って待っていたので、

それを食べているうちにどんどん眠くなったのだ。

ソファで座り寝。

勘違いされるといけないので書いておくが、ウトウトしただけである。寝たとは言えない。

お陰で今も眠くて眠くて仕方がない。

ところが今までの経験では、ここで寝てはいけないのだ。

ちゃんとしっかりアルコールを摂ってから横にならないと、いい所まで行っても目が覚めてしまうのだ。

そう思って毎晩しっかり飲むのだが、そのうちアルコールハイになり元気になってしまう。

結果夜更かししてしまい、翌朝眠いのだ。

現在、22時45分である。

ビールをコップに1杯、ワインを1杯飲み、焼酎のお湯割りを飲み始めたところだ。

眠い。

少なくともあともう1杯・・・。

眠い~・・・。