人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

寝不足≠眠い

まぁた、やってしまった。

昨日はもう、眠くて眠くて早く寝るつもりだったのに、

歯まで磨いておいて、ダンナとエルの話をしたらまたまた盛り上がってしまい

結局しこたま飲んでしまった。

寝たのは1時半頃だろうか。

だから朝はムチャクチャ眠かった。

ところが辛かったのは朝起きる時だけで、意外とその後はそれほど眠くならなかった。

不思議だ・・・。

この謎が解ければ、二度寝昼寝をなくせるかもしれない。

解けないからなくさないが。

西川口。

もうバスに泣かされる事はないだろうと思っていたが、

時刻表をみて呆然としてしまった。

5分ほど前にもう出ていて、次は30分後なのだ。

5分前では、電車が駅に着いて猛ダッシュしても間に合わないだろう。

1本前の電車に乗れなくてはいけないのだ。

家から最寄り駅へのバス次第だ。間に合った日もあったのだから。

しかし、間に合わない度に30分待たねばならないのか。

待てない。

午後の仕事に間に合わなくなる。

西川口のバカ。バスのバカ。

本当に忌々しい。

ところが思い出した、私がいつも乗っているのは「循環」、つまりぐるっと回るのだ。

(11月9日「くたびれもうけ」参照。http://navy.ap.teacup.com/applet/hy-dr/20061109/archive

逆回りに乗れば多少遠くても、30分待ってからここで乗るよりずっといいだろう。

何だよ、この間途中で降りたコレに乗る事になるとは。

出発を待つバスに乗っていると、

「~に行くにはこのバスでいいんですか?」と運転手に聞きに来た人が3人もいた。

そして3人とも「これより~の方が早いので、そちらに乗ったほうがいいですよ。」と言われ、降りていった。

証明された・・・。分かりづらいのだ。

だいたい行きは「循環」に乗ってくるのに、帰りはなぜか「川口駅行き」か「西川口駅行き」になっているのだ。

何かが違う世界に迷い込んだようだ。

きっとここに住む人たちには自然なことなのだろう。

もしかしたら月の涙を朝食のスープに使ったりするのかもしれない。

おっ、ちょっと素敵な言い回し・byぽ子。人間のクズ、38歳。

エルは引き続き元気であった。

今日もゴロゴロ言った後に猫キックをもらいました。

あんなに弱っていたのに、頼もしい猫キックだ。

柔道部の先輩から投げ飛ばされながら、「ありがとうございます!!」と言うような心境だろうか。

ありがたく頂いた。

帰りの電車の途中で本を読み終わってしまい、やる事がないので瞼の裏側を見てみることにした。

やはり寝不足だったのだろう、夢のようなものを見た。危うく乗り過ごすところだった。

改札を出ようと思ったら、大好きなSUICAがない。

パスネットと違い、あの「スッ」とかざして通り抜けるのが良くて

私はカッコつけて通るように努力している。

努力しないと「いつもパスネット使ってるくせに今日はSUICAかよ。」というぎこちない通り方になってしまうのだ。

ところが今日はカッコつけて胸のポケットに手を入れたら、入っていなかったのだ。

当然「あれ?」となり進めなくなる。

あとはカッコ悪いことこの上ない。

バッグの内ポケットをまさぐり、ジーパンの6つあるポケット全てに手を突っ込んでから、

上着の胸ポケットをガシガシ探る。

「あの人、なくしちゃったのかしら。」という典型だ。

結局、胸の右ポケットでなく、左ポケットに入っていた。

どうして一番最後にさがしたところから出てくるのだ。

どうして右になければまず左を探さなかったのか。

バスに乗り、家に着いたら昨日の残り物を食べて、晩ご飯のメーニューを考え、眠くなったら仕事だ。

あっという間に1日が過ぎていく。

と言う事は、週末のラーメンもあっという間に近づいてくるという事だ。

うぉう、11時過ぎだがもう眠くてたまらん。

今日こそ早く寝たい。