人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

新秋津~西川口~武蔵小金井

子猫エルを今度は西川口の病院へ連れて行く事になった。

西川口・・・?一体どこにあるんだ。

2時間はかかるだろうと思っていた。

初めての場所だから迷ったら2時間半か。

ところが調べてみると、最寄り駅から30分程で着く事がわかった。

川口など山のふもとだと思っていたのだ。

意外とここもふもとだったのか。

しかし実際は、最寄り駅までバスで15分、乗り換え1回、しかも乗り換えた時に逆に乗ってしまった。

戻って西川口に着いたら、さてどうするよ?

あまりマジメに考えていなかったのだ。

地図はダンナが印刷しておいてくれたが、右上に「1.944km(徒歩約25分)」と書き込んであった。

1.944km、徒歩25分。

駅から赤い線で目的地までのコースをたどってあり、目的地には青く丸がしてある。

そこに矢印を引いて「1.994km(徒歩約25分)」と書いて、その文にも目立つように丸がしてあった。

せっかくA型らしくここまでやってもらったが、これは必要ない。

なぜなら1.944kmも歩けないからだ。

タクシーに乗る。

「K動物病院にお願いします。」と言うとすぐに発車したが、

ちょっと行くと「どこそこを右ですよね?」と聞かれた。

初めて来たのだ。初めて聞いたのだ。いまだにそのどこそこが何だったのかもわからない。

「私も初めてで・・・。」と言うと、「多分そうだと思うんだけど・・・。」と進む。

お、そういえば地図あったじゃん。

それを言うと「ちょっと貸して下さい。」と結局最後まで見ていた。

思わぬところで役に立った。

丁寧親切な地図だっただろう。

帰りはバス停の場所を聞いて、バスで駅に帰った。

「この道を出てすぐの信号を入れて3つ目の道を左に曲がって・・・。」

途中でもう何が何だかわからなくなった。

こうなるともう諦めてしまって、理解しないまま次の行動に移ってしまう。

辛抱強く理解するという能力が低いのだ。

「信号」「3つ」「左」、これだけしか覚えられなかったが、何とか着いた。

なまじっか着いてしまうから、辛抱強く理解する能力が育たないのだろう。

西川口の駅に再び立つと、困ってしまった。

今度は東久留米の動物病院へ行かなくてはならないのだ。

ここからどうやっていくのだ?

券売機の上に路線地図があるが、西川口のあるJRと、東久留米ある私鉄と別々に出ているので、繋がらない。

一体全体どうしたらいいのだ。さっぱり訳がわからない。

途方に暮れたがいい事を思いついた。

携帯で調べられるじゃないか。みんな、知ってるか??今の携帯はこんな事もできるんだぞ。

「西川口→赤羽→池袋→東久留米」

なに?一度大都会に出ないと戻れないのか?

じゃあ花小金井からでもいい。

「西川口→赤羽→池袋→高田馬場→花小金井」

ここも大都会経由、しかももっと遠回りだ。

くそ、病院からは遠くなるけどそうしたら武蔵小金井だ。

「西川口→赤羽→新宿→武蔵小金井」

どうしてこう、一度赤羽に出してから都会に行かせたがるのだ?

ちょっと待てよ、西川口も武蔵小金井も同じJRなんだから、目の前の路線地図ですぐわかるじゃないか。

「西川口→南浦和→西国分寺→武蔵小金井」

別に都会になど憧れていないから、これで充分だ。

ところで、経路の候補が他にも出る事に気がついたのは

家に着いてからだった。

ここからバスで20分ほどかけて、やっと病院に着いた。

もう1時半だ。腹減った。

先生と話をしている間に「ぐーーーーーーーー。」ととても長くお腹がなってしまった。

はぁ、今日はこんなに動いたし、何かちょっとうまいもん買って帰ろう。

ここから今度は東村山の家に帰らなくてはならない。

幸い家はここ東久留米と東村山の境目近くにあるので、バスでギリギリ東村山近くまで行き、後は歩いた。

家に着いたら3時だった。

結局病院付近にもバス停から家までにも、ちょっとうまいもんなど売っていなかったのだ。

そんなものが近くにあったらこれまで何度も買っているはずだ。

今日に限って売っていることはないのだ。

家に着いて「とうとううまいものがゲットできなかった・・・。」とガックリしてそこらじゅう漁り、

結局100円で買ったカップヌードルを見つけた。

冷蔵庫に賞味期限が19日のベーコンを見つけたのでこれも焼いて食べた。うまかった。

今日の晩ご飯もマルフジの惣菜だ。

「鶏皮餃子」なるものが人気だったので毎回買っている。

もう作るだけでなく選ぶのも億劫になってきた。

正直、エルの事で頭がいっぱいで、余力がない。

仕事を掛け持ちした時も、子猫を3匹保護したときも同じような言い訳をしたな。

自分、一途で不器用なんッス。

って事で。