人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

壮大な使命

やればできそうで、やっぱりできないか(笑)

今日は仕事の休みをとって、西川口の動物病院まで行くという壮大な使命があったのだ。しかも午前中、できるだけ早い時間に。

私は昨日の夜のうちに洗濯機のタイマーをセットし、もう7時でも7時半でもでかけてやるつもりであった。

しかし9時だ。

起きた時間ではない、出発した時間だ。これでも努力した。

しかしバス、電車、全てタイミングが悪く、病院に着いたのは11時近くになっていた。

ここで結構ヘビーな話になりガックリ肩を落として病院を後にしたのだが、この後に壮大な使命その2が待っているのだ。

この病院までの道のりも複雑で以前散々苦労したので使命その1も結構壮大だが、その2はそれをはるかに上回る。

壮大な使命その2はつまり、川口にひとりでラーメンを食べに行く、正確に言うとつけ麺、初めて行く街、初めていく店という事である。

もっと付け足すと、病院は西川口で、ラーメン屋は川口である。

近い人には近いだろうが、ぽ子には地獄の扉の向こうほど遠い。

まぁ隣の駅だ。

西川口の駅までバスで戻って電車でひと駅、むしろ問題はその先だ。

ところが天国の扉の向こうからの嬉しいプレゼントで、ボケッとバスを待っていたら「川口駅行き」というものが来た。

嬉しいが、こんなにすんなり向こうの方から幸運がやって来ると、この先の不幸を想定して怖い。

こんなマイナス思考なので、いつまで経っても幸せになれないぽ子である。

バスを降りてパソコンからプリントしてきた地図を見て、早速の不幸にガッカリした。

地図を拡大しすぎていて、ラーメン屋周辺しか見えないのである。

地図上に駅はない。一体ここはどこなのだ(泣)

しかしかわいい子には旅をさせるべきである。

かわいいぽ子は勇気を出して旅に出た甲斐があり、ひとつ成長して帰ってきたぞ。

こんな時私は諦める事をしない。

どんなにまわりが「もう諦めよう」と言っても意固地になって先に進んだ事は何度もある。

先に進める能力のあるものなら「努力家」だとか「意思が強い」だとか言われるのだろうが、何の根拠もなく諦めないのだからしつこい、しぶといと思われている事だろう。

もう諦めた方がいい恋愛も、このしつこさを発揮して随分女の価値を下げた。

で、ぽ子は、まず駅に行って周辺地図を見たのだ。

駅からそう遠くはないという情報だったはずだ。

駅の地図とぽ子の地図を見比べる。

あったあった、同じ場所が。

同じ川口なのだからあって当たり前だが、思いついて探し出したところに価値を感じないか。

やればできる。

あぁこの姿を、普段私を見下しているダンナに見せてやりたい。

駅の地図にぽ子の地図発見~~~!!勝ったも同然だ。

で、勝った。

ラーメン屋の行列に逆に並んでしまい、店の人に「順番に並んでいただけますか?」と言われて恥をかいたぐらいで、無事に食べて帰ってきた。

その勢いで3つ目の壮大な使命として「帰宅後もバリバリ動く」を挙げたが、これは叶わなかった。

せっかくできた休日の自由時間も寝て終ってしまったのだ。

できるようで、できない。

しかし、できないようでできた事もある。

まぁ欲をかかずに今後も頑張ってみたいと思う。