人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

くたびれもうけ

今朝もエルの病院へ向かう。

午前の2度寝ができなくなって、眠い。

昨日はちょっと夜更かししてしまった。

いつもはダンナとすれ違ったまま寝ることになるのだが、

昨日はすれ違ったあとにエルの話をしたら盛り上がってしまい、つい飲みすぎた。

眠い。

西川口までは何の問題もなく来た。

バスにも乗れた。

昨日の朝バス会社に電話して、行き先を調べたのだ。

昨日は無事に着いたのだから、今日だって無事に着くはずなのだ。

ところがどうもおかしい。

とにかく私はオッチョコチョイなので、本に夢中になって乗り過ごしそうなので

電車でもバスでも、常に次の場所に気をつけていた。

ところが、聞き覚えのない停留所の名前ばかり出てくるのだ。

まだバスは2日目だからなぁ、

停留所もちゃんと覚えてないだろうしと、あまり気にせず外を見てみたが

見覚えがないような気がしてくる。

う~ん・・・。どっちだ?

初めて来た場所なのか?バスを間違えたか?

行き先は間違いないはずなんだけど。

そのうちに料金が190円の区間になった。

これは違うぞ、170円だったはずだ。

うわ~、降りなくては。

すぐに次のバス停で降りたが、一体ここはどこなんだ?

何だってこんな事に・・・。

行き先を確かめたが、間違ってはいない。

間違ってはいないが・・・間違ってもいた。

電話で聞いた行き先は「K町循環」である。

この時気付いたが、循環と言うからにはぐるっと回るのだろう。

そうか・・・。

逆回りに乗ってしまったのか。

途中までコースが一緒だったので、気がつかなかったのだ。

戻るか・・・。

結構来てしまった。

また駅まで戻ってバスを待って、やっと乗って一体何時になるんだ?

だったらまたここから乗れば、「循環」ならいずれ着くだろう。

路線地図をみるとあと4つ先だった。

しかし時刻表をみると、あと30分もある。

はぁ?

行って帰って来るだけではないのだ。

病院で待って、先生の話を聞いて、エルとデレデレしなくてはならないのだ。

午後の仕事に間に合わない。

どうする・・・?

タクシーを待った。しかしそう都合良く現れない。

場所が悪いのかもしれない。

30分も待ってから乗るんだったら、歩いた方が早いかもしれない。

道がわからねえ!!

ん?そうだ、携帯!!

ナビがあるじゃないか。

アプリだ、アプリ。

・・・だからどうした・・・。

アプリで何だ。

ナビってどうやって使うの~(泣)

そこでタクシーが来た。

なんと運命的な出会い。

「K動病院へ・・・。」

「かしこまりました、お嬢様。」

しかし・・・。

ものの1分で着いてしまった。意外と近かったのだ。

何て日だ。

めざましテレビの占いでは、今日のさそり座は確か2位か3位だったはずだ。

病院に入る。

受付を済ませて待合室で待つ。

混んでいるので、結構待つ事になるだろう。

ところが意外と早く呼ばれた。

・・・と思ったら先生の方からこちらに来て、

「あのー、元気で変わりなく、ご飯もちゃんと食べているんですが・・・。」

良い事だ。最後に「が」がつかなかったら。

「実は今、階段の改装をしていて、面会が、すごく待つ事になりそうなんですが・・・。」

改装の話は聞いていた。

そのせいで、早く診てもらいたかったのだが入院できなかったのだ。

ムダ足であった。

無駄は仕方ないとしても、交通費が1440円。

ラーメンが2杯食べれるぞ。

しかもちょっと何かトッピングできそうな値段だ。

ラーメンに換算すると悔しくなる。

もう考えるのは止めて帰ろう。

すぐに戻れば、昨日より早く帰れそうだ。

少し寝れるかも。

しかし。

タイミングが悪かったのか、最初のバス以外は10分以上の待ちとなり

結局着いたのは昨日とほとんど変わらなかった。

眠い。

明日も階段の改装が続くらしいので、面会はあさってになった。

フー。

明日の午前中が見える。

私はベッドで鼻ちょうちんを膨らましている。