人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

ギタドラ! ~初セッション~

ギタドラ・・・「ギターフリークス4thMIX&ドラムマニア3rdMIX」の上に小さく書いてあったのでそう呼びます。

説明するとちょっと長くなりますが、

うちにはほぼ放置状態の電子ドラムがあって

もしかしたら「ドラムマニア」のシリーズと繋がらないかと調べていたら

あったのですっ。

しかも、ギター、ベースとセッションできるヤツが!!

それがこれだったのです。

ところが購入を決めてもなかなか手に入らず、

やっとオークションで見つけたら入札5人。

値段はどんどん上がっていき、ダンナは「3万まで出す!」と言いビックリ!

結局7000円ぐらいで落とせたのですが、ギターのコントローラーもつけてくれ、いい買い物でした。

さて、手に入ってわかったのですが、このゲームはもう1本ギターコントローラーがあれば

「ドラム」「ギター」「ベース」の組み合わせでセッションができると。

ドラムへの接続が面倒ですぐにできないこともあり、すぐにもう1つのギターコントローラーが欲しくなりました。

で、またまたオークションで落としてそれがめでたく今日届いたのでした。

ギターとベースの2プレイをやりましたが、むっずかしい!!

ボタンなんて3つしかないと思ってナメてたらとんでもない。

間違えると音が鳴らないのではなく、とんでもない間抜けなミストーンとなりかなりカッコ悪いです。

つーか、難しいのでほとんどがミストーンとなり、結果何を弾いてるのか何が何だかサッパリわからない(笑)

二人で間違えまくった日にはかなりシュールな曲になります。

やはりギターの方が不規則なフレーズが多いので難しく、

ダンナにギターをやってもらったのですが

どうやら私のベースがヘロヘロらしく、曲の途中で足でリズムをとり出すので屈辱的です。

全く楽器をやっていない人には単なるゲームとして楽しめるのかもしれないけど、

ちょっとベースをやってた私には、ミストーンがあるとフレットをずらす(左手をずらす)クセがあったりして

実際の楽器とのギャップがあると思います。

ギターのダンナも「普通にギター弾いた方が簡単じゃんーー!!」と吠えておりました。

形は違うけど、ポップンミュージックだな、と思いました。

でも3人で違う楽器でセッションできるのは大きな魅力です。

早くドラムと繋ぎたいなぁ・・・。

でも違う部屋にあるからTV(モニター)をもう1台買わなきゃできないのです。

うーーん。

しばらくはギター&ギターかギター&ベースで楽しもうと思います。