人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

リハのリハ

リハは日曜日に迫っていた。

私達はギターと共に、カラオケボックスにいた。

「あ~♪」

「あ~♪」

2声のコーラスパートの練習である。

私にもダンナにも、楽器を弾きながら歌うなど、高いハードルなのだった。ならば練習するしかない。

ポイントは「弾きながら」である。「弾きながら」歌えるようにならなくてはならないのだ。

なのでダンナは楽器持参となった。

私が手ブラなのは、その後飲むからである。アレを壊したらライブに出れん。

ジャッジャッジャッジャ、「あ~♪」

しかし、どうしても楽器を弾きながらの方が難しいのである、大変なのはダンナだ。

そのうち私は座り、「ハイAメロ!」、「ハイ、サビ!」、「Aメロひと回し!」などとエラそうに指示を出し、コーラスパートだけを繋げてループさせるようになる。

長い長い一曲だ。シゴキである。

ストイックに1時間練習したら、近くの立ち飲み屋に入った。

このお店はいつも、世代どストライクの懐メロが有線でかかっており、酔いが加速する。

「なぁんか歌いたくなってくるの~。」

「でも今カラオケ行ったばっかりだよEE:AE5B1

「行ったのはカラオケだけど、内容は練習だったじゃん~。ちょっとでいいんだけどなぁー。ちょっとで帰るからさぁー。」

同じカラオケボックスへ再び(笑)

ところで先ほど入った時には、ギターを持っていたからか、何も言わなくても勝手に「スゴ音ルーム」というところに入れてくれたのだ。

しかし今度は普通の部屋だ。

なんだか格が下がったみたいで「ケッ」と思ったが、いや~~、すごいぞ、JOYSOUND f1。

まずリモコンで、長い間放置になっていた「マイリスト」を開くと、同じ曲が2曲入っていた。

良く見ると片方には、曲名の横になにかゴニョゴニョッとマークがついている。

老眼で見えなかったので、訳がわからないままそれを入れてみた。

すると、おー!?なにこれ!?

曲に合わせてコード表が出てくるのだ。その隣には弾くタイミングがリアルタイムで流れており、まんま音ゲーだ。

ということは、

「あったあった!!」ジャック発見。ギターが繋げられたのだEE:AEB30

「こりゃあいいなEE:AE5BEこれなら何でも弾けるじゃんEE:AE482

ギタナビで無敵状態のダンナだったが、そのうち「ナビ」の部分も必要なくなり、好きな曲に合わせて弾くようになった。

これ、いいなぁ~EE:AE478

ジャックはふたつあったから、2台までOKだ。次は私も何か・・・・・・・、壊すといけないから無理かEE:AEB64

思いがけないセッションで盛り上がった私達の次の目的地は、だ(笑)分かりやすくてすまぬ。

分かりにくい方に説明すると、久米川のミュージックバーのことである。

今度はここでリアルセッションを楽しみ、和蔵のラーメンでシメて帰ってきたのであった。

果たして練習にはなったのだろうか。

成果はメンバーに聞いて欲しい。

EE:AE506ギタナビについてはコチラ