人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

花粉 ’06 総まとめ

花粉の季節が終わろうとしている。

ひのき、なんてのもあるみたいだけど、

私はもうすっかりラクになった。

・・というか、今年は随分ラクだった。

やはり「精神病:花粉説」(NAMED BY ぽ子)は正しかったように思う。

シーズン初めは花粉や鼻のことばかり気になり

それが症状を誘発していた気がします。

どうしても症状を出したくない場面に弱く

(かえってプレッシャーで気になってしまう)

忘れている時はほとんど症状は出ませんでした。

花粉の事を忘れる状態に慣れてくればもう後はラクに過ごせました。

それでも時々「花粉ちゃんにやられちゃうかも」と思う時があり、

そんな時迂闊にくしゃみなど出すと止まらなくなり、

そうなるともとの「花粉なんて知りません」というユダ状態に戻すのは大変です。

でもラクなシーズンでした。

これは今年は花粉が少なかったからか、

私の花粉症が良くなって来たからなのか

それとも私の精神力が強くなったからなのか(笑)

それはわかりません。

では花粉症を乗り越える法のおさらい。

①これがあるから大丈夫、というおまじない

 (薬でも方法でも)を持つ。思い込みで充分。

②くしゃみはできるだけ出さない。

③花粉なんて知りません。

ではまた来年~。