カラオケに行き、ダンナが酔いつぶれると、ベビメタのライブを観ている。本人映像で本人歌唱のものが、数曲入っているのだ。まんまライブ映像である。
いやぁああ、本当に可愛い。可愛いだけじゃない。曲がまたメタルでかっこいい。衣装も踊りもいい。ライブというか、ショーだ。これを爆音で観る。
欧米人に比べて日本人は、幼く見えるという。昔雑誌で松田聖子のLPジャケットを欧米人に見せて感想を聞いていた記事があったが、「小学生?」というのが圧倒的であった。
F1ドライバーの角田なんかも、外国勢の前ではホントに小学生に見える。
ベビーフェイスだ。
日本人だからこそ、BABY METALが成り立つのである。
海外でもえらい人気らしいが、日本が誇るBABYではないか。
こうなると彼女らは何歳まで活動できるのか?さすがにBABYは厳しい、という頃が来そうである。
その頃にはBABYの冠を捨て、また新たなスタイルになるのだろうか。
そう思うと今しかないBABY METALである。
余談だが、ライブで3曲ほどキーボードをやったことがあった。
ボーカルはその時々で違ったが、ギターはふたり、リズム隊もめちゃくちゃ上手い人、という編成で、最高だった。
しかし当時のライブ動画を見ると、あんなに大変なキーボードだったのに、音色によって全然聞こえないのである。
ライブハウスではなくライブバーだ。専属のミキサーがおらず、私に限らずこういうことは多々起こった。今となってはそれも懐かしい思い出である。
まぁ観るならてめーのライブじゃなくて、本物だ!
またカラオケボックスに観に行くよ。
