人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

感謝祭に感謝を。

終わった。

 

POPROCK、ebbiちゃん企画のMFR、今年最後の大感謝祭であった。

最後にたくさん曲を振ってもらい、私も感無量である。

 

3日前の時点で完成度は4割、それでも土曜日のリハあと、当日の出演までの時間、とそれなりに練習時間はあったのだ。だから余裕こいてた訳だが、実際には金曜日から毎晩飲み過ぎ、翌日は二日酔いで気力なし、夜になると酔っ払っている、という繰り返しで、ほとんど練習はできなかった(笑)

結果、出かける直前までコピーしていたEE:AEB64なにやってんだか。

 

心に残る一日だったので、個人的な話になるが、演った曲について書き残させてほしい。

 

 

Get back/The Beatles

すみません、コレ、完全にナメとりました。

完コピしないと何も弾けない私が、簡単にコード拾っただけで挑んだという。

それが、出かける直前に「ちょっとしたキーボードのキメフレーズがある」ということを思い出し、慌てて拾ったのである。

私が遅れていったのは、このせいだ(笑)

 

Come together/The Beatles

この曲はそもそも部分的にしかキーボードは入っていないので、これもナメとりました(笑)

ところが前日に「キーをCで」という要望があったことを思い出し、移調しなくてはならず。

譜面を書き直すのも面倒なので、シンセのキーを変えることにしたのだ。これも当日(笑)

ところが、やり方が分からずそれができなかったのである。

厳密に言えば、必ずできるはずなのだ。しかしキー変更の項目を見つけることができず、これもまた慌ててCで譜面を書き直す。

 

It was always you/Maroon5

これは前にも一度やっているので、まぁ余裕っちゃ余裕の方ではあった。

その余裕が練習不足となり、ミストーン多発。ごめんなさい。

ドラムは小学生のみおんくんだ。

落ち着いて、楽しそうに叩いていた。大物になるぞ。

 

Stratus/Jeff Beck

私がジェフ・ベックをやる日が来るとは、夢にも思わなんだ(笑)

まぁ例の、大物キーボーディストが来られなくなった代役である。

そもそもこれはやらなくてもいいという話だったのだが、音源をくれたので挑戦してみたのだ。

セッション感覚でできそうだったので、音数が少なければできるかな?と。

完コピ人間の私は、そのフレーズを何まわし、その後リフが何回入ってエンディング、などと事前に分かっていないと不安だったが、これは楽しかった!

ギターの邪魔にならず、かつ引き立てるように弾くというのが今後の課題か。

 

Something about you/Dramagods

誰じゃこりゃー、という感じでしたが(笑)

これも予定になかった曲だったけど、やってみたという。

まぁさほどキーボードのポジションが重くなかったからできた感じだ。

簡素化させていただきましたEE:AEAD9

 

Girl goodbye/TOTO

曲、かっこいい~~EE:AEB30

例のアルペジエーターを使いたかった曲だ。

できなかったのでシンプルなイントロになってしまったが、アグレッシブな曲なのであまり不足は感じないで済んだ。

 

青い珊瑚礁/松田聖子

昭和懐メロバンド、「すけてん」だ。

この頃の曲はオーケストラが過酷である(笑)指がついていかん!

 

異邦人/ZARD

B'zの松本バージョンというのですかね??ロックな仕上がりにZARDの優しい声が乗った曲。

歌ってくれたユキちゃんが、ドはまりでいい感じであった。

もともとキーボードが入ってない曲だったので勝手に入れたが、原曲のテイストを盛り込みたかったのだ。

曲調を損なわないように、気を使った。

 

けいおん! No thank you!

アニメ、けいおんの曲とのこと。若きメンバー、ユキちゃんのリクエスト。

ロックな1曲で、キーボードはシンプル、楽しくやれた。

 

リルラリルハ/木村カエラ

これはギターのザックリした感じが良かったので、あえて無理にキーボードは入れなかった。

なのでボンヤリしていたが、コーラス入れるんだった(笑)これも直前でバタバタ。

 

Ob-la-di,Ob-la-da/The Beatles

我らがグラッパ、今回はメンバーの到着時間の関係で、トリだ(笑)

時間は10時。もう酔っ払ってますEE:AEB64

幸い前日の飲み過ぎがたたってあまり回らなかったので、意識は保っていた。

そういう意味では程よい緊張感であった。

キーボード、もうひとり欲しい曲だったなぁ~。ピアノとブラス両方は、こんがらかりますEE:AEB5C

 

Octpus's garden/The Beatles

今回も全員歌いましょEE:AE482ってことで、ドラムの木村さんの出番であります。

キーボード暇だったので、ギターパートも入れてみました。

 

Oh!Darling/The Beatles

私が歌うのでキーの高い曲、ということで選ばれたこの曲。

ちょっともう、ポール、異常だよEE:AE5B1キー、高っEE:AEB30

この1曲で、クッタクタだ(笑)

しかし、歌うと手元が狂うなぁEE:AE5B1弾きながらはやっぱり難しい。

 

Hey,Bulldog/The Beatles

オー!ダーリンでクタクタのところに、ピアノイントロからのコーラスという、過酷な時間帯である(笑)

歌詞、メチャクチャEE:AEB64もはや、言葉にもなっておりませんでした・・・・・。

 

Le it be/The Beatles

ついにこの曲をやる日がきた。感無量だ。涙出そうであった。

思い入れが大きい曲だが、こうして今年最後のMFRの、一番最後の曲として演奏できたことに感謝したい。

亡くなった健さんに捧げる。

 

ダラダラ書き綴らせてもらいました。

次はまた週末にライブ2つ。

最後のヤマ場だ。

 

いげ~~~~~~~EE:AEB30

 

 

最後に、今年もたくさんの機会をつくってくれたebbiちゃんへ、私からの「感謝」を。