人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

桝元@秋津

新秋津に新しくできたラーメン屋さんだ。ロータリーを100円ローソンの方に入って行った方。

チェーン店らしく、大きくて綺麗なお店だ。

辛さがウリの宮崎ラーメン系らしい。

 

メニューを選択していく独特のシステム。

基本の辛い「元祖辛麺」、「トマト辛麺」、豆乳の「白い辛麺」からスープを。

「レギュラー」、「レディース」からサイズを。

「韓国麺(こんにゃく麺)」、「中華麺」、「太麺」、「うどん」から麺を。

辛子抜き~30辛より、辛さを、それぞれチョイスしてオーダーする。

私のチョイスは、「元祖辛麺」、「レディース」、「中華麺」、「15辛」。

麺は韓国麺がおすすめとのことだったが、こんにゃくよりも小麦が食べたい(笑)

ちなみに辛くするのは有料だ。辛いほど高くなる。

元祖辛麺・15辛

 

辛いは辛いが、激辛好きなら程良く食べられる程度だろう。

ただ、辛味は大量の唐辛子によるものらしく、辛いというよりも「とうがらし」という味だ。これ以上増しても、唐辛子味が増すだけのような気がする。

スープがスッキリしているので、より唐辛子の風味がダイレクトに伝わって来る。

中にはニンニクのかけらがゴロゴロたくさん入っていた(笑)ニラの風味も良くパンチがあるが、あっさりしているので不思議と口当たりは軽い。

麺は九州系のストレート麺のようなギュッと詰まったコシのある細麺で、とっても良かった。

最後の方で、唐辛子が下に沈んでいるのを発見、これでは意味がないと、残った麺をできるだけ絡ませて食べた。もっと早く気付くべきであった。

 

他で食べたことのないタイプのラーメンだった。

激辛好きをそそるようなラーメンだが、辛さ増しが有料なのが痛い。

唐辛子が増えるだけなら、個人的にはこれ以上辛くする必要はないかな?と思ってしまった。

 

ダンナが食べた、トマト辛麺。辛子抜き。

全然辛くなくても美味しかったようで、スープも飲み干して満足そうであった。

こんにゃく麺も、冷麺みたいな食感で良かったとのこと。

トマト辛麺

色々なバリエーションを組めるので、何度でも楽しめそうだ。

今度は辛さを控えめにした豆乳などを試してみたい。

 

 

www.karamenya-masumoto.com