人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

失われた名前 / マリーナ・チャップマン

衝撃の連続であった。そしてこの衝撃が全て事実と言うことが、また衝撃である。

サルと暮らした少女マリーナの話だ。

マリーナ、という名前は後から付いたものである。

少女は幼い頃誘拐され、ジャングルでサルと暮らし、名前を無くす。

それはもう、壮絶な人生であった。

 

1950年代のコロンビアの治安は極めて悪く、あらゆる犯罪が蔓延っていた。

子供の誘拐も日常茶飯事で、ある日マリーナも庭で遊んでいたところを連れ去られてしまうのである。

ところがその途中で何者かに追われ、マリーナはジャングルに置き去りにされる。

その時の推定年齢は5歳とのことだ。

たった一人でジャングルを生き抜いていくマリーナ。

その孤独と恐怖から救い出してくれたのが、サルのコロニーだったのである。

そしてマリーナも、サルと同化していく。しかしどこかで、人間社会への想いが募っていて、ある日とうとう、サル達と別れを告げる。

 

ここからがまた、苛酷だ。

相変らずコロンビアの治安は悪く、売春宿、ストリートチルドレン、修道院・・・。マリーナに安住の地はなかった。

結局ジャングルでのサル達との生活が、一番幸せだったのである・・・。

 

映画のような壮絶な運命に目が離せないが、人間とは何なのか。文明とは。

私達は大切なものを失いつつ、発展してきたのではないかという思いになった。

ストーリーはマリーナが「また」救い出されたところで突然終わっているが、続編を出す予定になっているとのこと。

もう10年経つが、まだ出版されていない。

続きが気になる、どうなってるんだろうか。

 

 

ぽ子のオススメ度 ★★★★★

「失われた名前」 マリーナ・チャップマン

駒草出版