人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

秀味軒@久米川

寒い日であった。中華で飲もうと秀味軒へ。ドリンク1杯+小皿2品の「お疲れ様セット(去年6月の時点で1080円)」が逸品なのだ!

お通し。中華風ピクルスとでも言うのか、とっても美味しい。

 

 

 

二人分なので、小皿は4皿。

うわ~~、メニュー情報メモ忘れ!!何だったっけ??「鶏肉とカシューナッツ炒め」かな!?

野菜たっぷりの家庭的なもの。

 

 

たぶん「野菜炒め」。シャキシャキでコクがあり、美味しい。

 

 

「油淋鶏」。柔らかくてジューシーなチキン。

 

 

そして「ネギチャーシュー」。

これが、ネギの辛味ですっごく辛い!好きな味だが、何かのトッピングにできないか?

 

 

ということで単品で頼んだ「ピータン豆腐」。相性は良かった。

総じて家庭的な味だが、小皿だと思ってるととにかくボリュームが凄いのだ(笑)

どれも美味しいので満足度は高い。かなりお得なセットだと思う。

ところでオーナーさんが代わったのか??接客のママさんも初めての方で、どうも日本語があまりできないようだ。

メニューから注文するぐらいだと問題はないが、「焼酎のお湯割り」が通じなくて苦労した(笑)

最初に出て来たのが焼酎のストレート、身振り手振りで温かいのにはなったがやはりストレート、このままでは濃いので、スマホの翻訳機能を使ってお湯をお願いした。

スマホの登場でこの後は問題なく意思疎通ができるようになったが、「通じる」という喜びよ。お互いに笑顔が止まらない。

しかしコップにたっぷりの焼酎をくれたのでお湯はお替りし、たっぷり飲んだ。安く上がってしまったようで申し訳ない。

ちなみに日本酒の熱燗はぬる燗であった(笑)

 

楽しい夜だった。

またあのママさんに会いに行きたい。

 

 

tabelog.com