なんとしてでもラーメンを食べてくるつもりであった、大分ツアー。
幸い、案内してくれたあっちゃんもその辺には理解がある人だったので、飲んだ後に早速EE:AEACD
昭和の匂い漂う繁華街に、こぎれいなラーメン屋だ。結構目立つ。
メニューを見ると、ドストライクの九州系だ。
辛いのもあったが、ここはやはり本場の基本で「ラーメン」を、バリカタだったかな??一番硬い麺で。
ネギはあり、辛味調味料がつけられるようなので、多めで。
おおっ、きれいなラーメンである。本場といえど、慣れっこの手抜きなどない。
たっぷりのネギの緑と、辛味調味料の赤が目を引く。
チャーシューは大きいのが2枚。程よい脂。柔らかい。
デフォでこれだ。隙はない。
程よい豚骨臭、たっぷり浮いた油、しっかり響くダシ、ほのかな甘み。
なんとなく一蘭を思わせる味だ。
しっかり豚骨ながら、どこか品がある。しかし遠慮はない。
感動したのは麺。
九州系に良くあるストレートの極細麺だが、この絶妙な硬さ。
バキバキはしないでしっかりとコシを残している。まっすぐな麺のまっすぐな食感がストレートに伝わってくる。
この麺とスープの絡みがまた、素晴らしい。これを引き立てるトッピング。
辛味調味料を溶かすと、また違う味わいになって、もう一度楽しめる。
飲み〆に贅沢な1杯であった。
満足満足EE:AE5BE
ぽ子評価です。5段階で、オール5EE:AEAAB
ホントに美味しかったEE:AE482
「ラーメン」