ジェイル、途中から。まだ爪は研いでいない。
Clementineの頭に乗って、ジャンプ!
からのブランコ。
ミッドタウンへの出口だ。誰もいない。扉は閉まっている。
ポストがあるってことは、ここは牢屋じゃないのか。
守衛室への廊下に、電話。
守衛室のレバーを操作して、扉を開ける。
Clementineの運転する車で脱出。そして。
自分が囮になるから進め、とClementine。ゲームのため選択肢がないのがツラい。
地下鉄で、隣の駅へ。最後のチャプター、コントロールルーム。
・・・って、ちょい待ち~~!?爪研いでないよ!?
場所、分からなかったなぁ💦
しょうがない、攻略サイトで調べてジェイルはやり直し。
答えはここ。
ジェイル終わりの守衛室のあるエリアだった。木。
これでもトロフィーは取れなかったので、まだ最後のチャプターで取り損じているということだ。
続けて行ってしまおう。
ここは別世界だ。
相変らず人間はいないが、ロボットも意志を持たずに働くヘルパーばかり。そのせいか、町も綺麗。
ウォールドシティ。
普通に英語表記が残されている。ロボット独自の文化が上書きされていないところを見ると、このエリアはずっとこのまま残されていたのだろう。
コントロールルームから見下ろす暗い町。
今から解放するよ!
B-12が最後の力でセキュリティーを切る。
さよなら、B-12。
町を封じ込めていた屋根が開いていき、明るくなっていく。
さぁアウトサイドはもうすぐそこだ。
蝶が飛び、鳥が舞う世界。
「みんな、ありがとう。」
The End。
って、おいぃ~~!!爪研いでないよ!またやり直しか!
攻略サイトを見ると、あれ?
コントロールルームのドアを開ける時に配線を引っ掻いたのが、爪研ぎにカウントされる模様。
じゃあこれでトロフィーが取れてないってことは、どこかで取り損じてるってこと??
取得済みトロフィーの方を確認してみる。・・・あった(笑)
1月30日午後9時52分に取れている。翌日アップした記事が地下道だから、多分あれが最後の取り損じだったのだろう。
よし、あとは難関「スピード命」を残すだけとなった。
・・・はずなんだが、トロフィーの取得状況を見ると、ひとつ足りない。
そうだっ!ミッドタウンではバッチ入手を優先したから「忍者猫」を取っていなかった!
ということで、次回、ミッドタウンにて「忍者猫」に挑戦する。