人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

月曜日。

また月曜日がやってきてしまった。

昨日は飲まなかったので地獄度は低いが、やはり週明けのテンションだ。精神的に、キツい。

やらなくちゃ、と焦る気持ちと、週末にサボッたツケ。

今週こそはという意気込みの空回りに自己嫌悪感が募る。

なんで月曜日ってこうなんだ。

昨日は飲まなかったのだ。

工夫して頑張って(要は常に食べ過ぎのゲーム三昧)勝ち取った快挙だ。

それなのに、どうして月曜日はこうして私を苦しめるのか。

結局これ以上いい月曜日は訪れないということか。

これでも、仕事をしていた時分はもっと酷かった。布団から出る事すら難しかった。

病院で、この地獄を軽減するという薬を出してもらったが、全然効かないよ!あぁ腹の立つ、薬なんて効かないんだよ!それともあの医者がヤブだったのか。今思うとそんな気がしないでもない。毎回毎回「お変わりないですか。無理しないでくださいね。」の1分診療だった。

それでもそんな効かない薬の残りをまだ後生大事にとっている。何なら時々飲んでいる。

効かないよ。

何とかならないのか、月曜日。

 

しかしこれでも、昨日飲んでいないだけ全然マシではある。なので考えることにした。月曜日の地獄度を下げる方法。

月曜日を楽しくすればいいのだ。楽しみな月曜日にする方法。

やりたいことだけやれば楽しくなるのかと言えば、そうでもないことろが面倒なところだ。遊び倒せばまたツケが溜まってしまうことになる。ということは、明日まで地獄の持ち越しになるだけだ。

家事が嫌いな訳ではない。むしろ好きと言ってもいい。ただそのエンジンがかからないのである。

エンジンをかける方法。

月曜日で拒絶反応が出ているのだ、放っておいてやりたくなるものではない。

そんなところにいつものように家事スケジュールを組んでも、イグニッションキーがめちゃくちゃ硬いはずだ。

もっとこう、一日の、一週間のスタートが明るくなるような、そしてそれが無駄にならないことはないだろうか。

 

楽しめる家事をすることにした。厳密に言うと、家事ではない。

写真の整理だとかフィギュアの飾りつけだとか、普段できないこと。ちょっとワクワクする。

運動なんかしない。晩ご飯も簡単なやつ。ピアノもサボるぞ。

やらなきゃならなくてやりたいことなら、いっぱいある。

メダカの鉢の掃除。

調べもの。

庭。

切手の整理。

YouTube動画の整理。

スマホのメモの整理。

エンジンがかかったら、掃除だ。ここまでくれば、火曜日も同然だ!

 

ということで、ちょっとワクワクしている月曜日だ。

ところでよく考えてみたら、同じことを考え付いて同じことをネタにした日があったような気がする。

つくづく、続かない人間だ。

頑張れよ、まだ2月だぜ!!

今年の私はひと味違うぞ~~~!!