人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

糖質を制御する

外食だと、主食を抜くことが難しい。

主な糖質源となっているのでできるだけコントロールしたい部分なのだが、「少なめ」「半分」といってもなかなか理想の量で出て来ることはない。

もう家で食べた方がいいんじゃないか。食べてるものだって、目玉焼きとか焼き魚とかその程度である。楽はできるけど、家で食べる方がずっと安くあがるはずだ。

しかしもう、炊飯器を置くスペースがない。糖質制限をしてから使わなくなったので、床下に引っ込めてしまったのだ。そこには今、ホームベーカリーが置いてある。低糖質パンを焼くので、これはどかせない。

炊いても、せいぜい一合だ。一合分の炊飯ができるものはないか。

 

ということで、「和ごころ懐石」を購入。

固形燃料で炊くのだ。テーブルに乗せて炊ける。時間はたったの20分。

炊いてみたよ!

これが、粒がしっかり立って、とっても美味しく炊けたのだ~~!!



ただ焦げ付きが取れなくて、洗うのが大変だった。重曹入れたりしたけど、取り切れなかったのだ。もう今後は釜の一部となれ。

 

ふたりで一合でも多かったが、あんまり少ないと美味しく炊けなさそうなのでこれが最低ラインかな。

 

外食、減りそうな予定。