人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

3年目の集い

父の家に、集まる。

予防接種が済んでいるのは父だけだ。今回はごく少人数でとのことで、私と兄と3人。

最後に集まったのは、もう一年以上前になるだろうか。

花が好きな父。

出窓に鉢植えなんか置いたりして、それよりも、もっと綺麗にした方がいい場所がたくさんあるように思うが。

もう準備は簡単にしたい、と言い、テイクアウト餃子とデパ地下のお刺身。

一体何本のワインが空いたか、4本目までは覚えているが。

ヒビの入ったワイングラスの画像が残されていた。私がやった。

仕事が早番のダンナと合流しようと思っていたんだが、それどころではない。ただただひたすらに飲んでいたのだ。

服を汚して、父の浴衣を着ていた。その格好で、ワインを買い足しに出た。忘れたい。

信じられないほどゲロマズのワインがあり、「これは異常だ」と店にクレームをつけに行こうとしたら、それは父の自家製ダシであった(笑)ワインボトルに入れんでくれ、紛らわしい。

母が亡くなって、3年。

やっと父は母の部屋の整理をして、形見分けのようなことをした。

しかし全員泥酔にて、どれを持ち帰るべきか判断ができない。

入浴剤だけ持って帰ることにし、続きはまた次回に。

どうやって帰ってきたのか、記憶にない。

ミツコ部屋で寝ていた。