人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<213>

エピソード・34、「[EXTREME」装甲部隊を急襲せよ」。

前回は人間にまつわるミッションタスクのみ達成したので、今回は車輛系である。「補給/戦闘支援を受けずに装甲車を全て排除」、「輸送トラックの運ぶ武器を入手」、「戦車を3輛回収」。あわよくばSもとりたい。

ミッション9と同じ方法でやってみる。ヤーオ・ウブ補給基地北の路上で回収していく。

 

時間が非常にシビアだ。どうしても最後の2台が厳しい。

1台排除するごとに次の1台が出現するとしたら、それぞれを極力早く回収する必要がある。

かと言って、全車この場で回収するとなると、こちらからここを離れていく訳にはいかない。

せいぜいできるのは、逆方向からくる捕虜車輛と武器車輛のみ、出現地点に向かって走って行ってできるだけ北で排除することぐらいだ。

行き過ぎるとかち合うし、早過ぎると待つことになるので結構難しい。

 

回収方法は、電磁ネット地雷からのフルトン。

しかし最後に出てくる戦車3台を楽に回収するために、3個は温存しておきたい。

後で不足するのが怖いので、捕虜車輛はミサイルで撃破することに。遠くから狙えるので、時間の短縮にもなる。

 

油断して見つかってしまう。

ミサイルと地雷を間違える。

時間内に全車両がここまで来ない。

様々なイレギュラーで、なかなかここで7台の排除ができない。

待ち時間が長いので、やり直すとツライ。

それにしてもどうして、最後の2台が間に合わないのか。

2回だけ時間内に来たが、2回とも焦って失敗してしまった。1秒2秒の失敗で、もうアウトというシビアさである。

もう最後の2台は待つのをやめ、こっちから攻撃に行くことにした。

 

こちらから向かって行くにはヤーオ・ウブ補給基地の前を通らなくてはならないが、もう時間がないのだ、強引に走り抜ける。

これにて「敵戦闘回数0」と「完全ステルス非殺傷」のボーナスは飛ぶ。

2台は同じ方向からかなり接近してやって来る。正面に見えてきたらCGMを構え、撃つ。

手前の装甲車は恐らく1発(念のため2発撃った)で撃破できるが、後からの赤い装甲車がムチャクチャ丈夫!

残り弾全部使ってやっと撃破したのだ。時間もギリギリ。

しかしこれにて「補給/戦闘支援を受けずに装甲車を全て排除」のタスクはクリアだ。

次は、この後に出てくる戦車3輛の回収だ。

これは3台がそれぞれ同じコースをグルグル回っているので、時間の縛りはない。タイムボーナス的には早く終わらせたいが。

 

狙いをつけた車輛の手前に、電磁ネット地雷を仕掛けて待つ。

しかし思ったより早く来てしまったので、見つかってしまった!

ここで撃たれて終了。全てがパーだ。なんで途中でセーブしてくれないんだ。

 

意地になってタスクとSランククリアの両方を狙ってしまったが、もうこれは潔く諦めて今回はタスクのみに絞るか。

あの最後の装甲車2台が時間内に来てくれればいいだけなんだがなぁ・・・・・・。