人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<162>

MGSTPP、やり込みに入る。まずはミッションタスク全達成と、Sランククリアを目指していく。

順番から行くと序章からになるが、長そうだったので時間の関係で後回しに。

となると次はエピソード・3「スペツナズの英雄」、残っているタスクは「ジャゴ村落-スプグマイ離宮間の砂漠にて『ハオマ』を採取」のみ。簡単だ。むしろメインターゲットの排除が面倒である。

ハオマはマップ南東の砂漠内にあり、近くまで行けばマップに表示される。1個採取でクリアになった。

この後はシャゴ村落へ向かい、ターゲットの排除へ。

面倒だ、とにかく最短で済ませたい。

匍匐で建物の近くまで行き、階段を上り切ったあたりでスタンアーム発動。2階にいるターゲットをフルトンしてホットゾーンを離脱。以上。Sランクも取れたのだ。

ランクの判定がPWと違い、狙いどころが分からん。時間にそんなにこだわらなくても他でポイントを稼げば取れそうではある。

エピソード・9「装甲部隊を急襲せよ」。残っているタスクは「補給/戦闘支援を受けずに装甲車を全て破壊」、「戦車を3輛回収」のふたつ。

戦車は全装甲車を排除しないと出てこないから、ひとつめのタスクにも絡む。

まずは補給なしで全装甲車を排除だ。

えっEE:AEB2F難しくないEE:AEB2F

最後に戦車3台と同時にヘリが出て来るのだ、ミサイルは欲しい。でもミサイルは弾数が少ないから、装甲車の排除には極力使いたくない。

となると、装甲車の排除は、地雷かグレネード、フルトンあたりか。

地雷やグレネードも数に限りがある。グレネードなど下手くそなので、無駄にする予感しかない。確実に排除できるのは、地雷か回収だ。後で売れることを考えれば、回収したいところである。

しかし、フルトンするには足止めしなくてはならない。電磁ネット地雷だけでは足らなくなる。デコイも持って行く。それでも足りなければ、破壊するしかない。地雷やミサイルを少々使うことになる。

それにしてもだ。装甲車は7台、タスクにはないがこの他に捕虜を乗せた車両と武器を乗せた車両が現れる。

これらは全然違う場所から違うタイミングで違うルートを使って現れるのだ。

効率よく排除するには、順番が重要になって来る。それぞれのルートとタイミングを事前に把握していなくてはならない。

しかし攻略本のマップは例によって航空写真でメチャクチャ分かりづらく、攻略サイトの言葉の説明だとなお理解しにくい。分かっている本人が書いたものを分からない人間が見ても、さっぱり??なのである。

しかし大まかなところは判明した。あとは行けば分かることを祈り、北側のLZからスタートした。まずはヤーオ・ウブ補給基地へ潜入し、停車中の装甲車をフルトンするところからだ。

長いので、続く。