人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<209>

エピソード・21「灼熱の空港」、Sランク検証。もっと早く安全に、クリアできる方法。

要は狙撃して離脱と言うメジャーな方法だが、狙撃ポイントが安全で離脱しやすいので、短時間クリアが可能な方法である。

狙撃ポイントのひとつは、空港北側、スタートしてからゲートを通って入った右手側のコンテナの上。一番管制塔に近いものがいい。

もう一ヶ所は、西側まで周り、中には入らず西の崖を登った上から狙う。

攻略法では狙撃銃となっていたが、自信がなかったのでロックオンができるCGMを持っていくことにした。

 

結果から言うと、どちらも有効。間違いなく早いし、CGMだったので確実に仕留めることもできた。

しかしどちらの方法も、遠いのでターゲットの顔まで視認できない。なので大まかな場所で判断したが、西側から撃った時は違う人を撃っていたw

急いで2発目で当てたが戦闘態勢に入ってしまい、ホットーゾーン離脱までタイムロスに。

コンテナの上からの方がそのまま離脱できるし、ロックオンもしやすそうであった。

 

エピソード・24「目撃者」、これもミッションタスクはクリア済みなので、Sランクを狙うのみ。

一度挑戦しているので、要領は分かっている。

捕虜のところへ直行し、スタンアームで付近の敵を一気に倒し、捕虜を回収。

上手くやれれば簡単なんだが、敵の数が結構多いので油断するとすぐに見つかってしまう。

じっくり行こうとすると男性捕虜が移動してしまうので、できるだけ早くと思うと焦ってしまうのだ。

何度も繰り返すとだんだん雑になり、泥沼化してしまった。

見つかりさえしなければ、完全ステルス非殺傷、ノーリフレックス、非殺傷、敵戦闘回数ゼロなどのボーナスが簡単に取れるのだ。焦らず確実にいくべきであった。

 

エピソード・25「小さな反乱者」、「蛇の口駐屯地 北東監視所にて『ジキタリス(プルプレア)』を採取」のタスクのみ残っていた。Sも取れていない。

一緒にできるかな!?やるだけやってみる。

 

他のタスクはクリアしているので、ターゲットのみ回収してジキタリスを採取したら離脱する。

ターゲットの隊長はフルトンできるが、副官はケガをしているのでフルトンできないようだ。背負ってホットーゾーンを抜けることになるだろう。

 

少年兵は、ガンガン突っ込んでリフレックスモード中にどんどん倒していけばいいとのことだ。

子供だからなのか??非常に簡単であった。いちいち狙いをつけるのが面倒だったので、非殺傷のショットガンを使った。

 

副官を背負ったら、ジキタリスまでの行き方がわからずタイムロスに。

それでも一応、Sは取れたのだ。タイムは5分半。

 

今日は比較的簡単なミッションだったが、次はコードトーカーのS狙いだ。

どうすっかなぁ・・・。