人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

いるかもしれないし、いないかもしれない。

生まれる→成長→体が劣化→体が限界→死亡=壊れた体から中身(魂)が抜ける。・・・・・というのが私の考えなんだが、ふと気が付いた。

じゃ、幽霊ってなに??

めちゃくそ怖いと思っていた幽霊だが、こうなるとその正体とは何ぞや、って話である。

幽霊は、魂なのか?なぜ壊れて消滅した体で現れるのだ??いや逆に、その体の中に魂は入っているのか??

考えようによっちゃ、幽霊なんて全然怖くなくなるぞ。旅行先で眠れないなんてこともなくなるかもしれん。

それぞれ、仮定してみた。

幽霊とは。

①成仏できなかった魂。人の形をしているのは、その人生によって成仏できなかったから。

入れ物(要は人間としての形だ)どっから持って来たEE:AEB2F

半透明だったり見えたり見えなかったりするあたり、生前の入れ物とは違う。

見えはするけど、触れたりできない、存在しないのだ。不可解なものである。

魂が作り出している念のようなものか。

そんなものがあればの話だが。

一般的な幽霊論とは、こんなあたりではないだろうか。

②魂の抜けた、ただの人型。

魂がないのだ。こんな間抜けなものはない。ただの容器である。

しかし①と同じく、見えも触れもできない不可解な存在だ。それを作り出しているものすらそこにおらず、そう考えると害はなさそうだ。

何故そこにいる?

③成仏できなかった魂。ただしこちらは、姿は見えない。気配、音、物の動きなどで感じることができる。

えっ、こえー、ちょっと待って、何か怖くなってきたEE:AEB64

幽霊なんかいないんじゃないかと書こうと思っていたのに、①と③が怖すぎるEE:AE5B1

そもそもなんで、成仏しないEE:AEB2F

よほど思い残すことがあるとか、死んだことに気づいてないとか?

なんで幽霊に体があるんだろうかと思ったところからだったが、そんなん、霊だの魂だののことが解明されてないんだから、何がどうあったっておかしくはないじゃんEE:AE482

やっぱり幽霊はいるかもしれない。魂にしみついちゃったのかもEE:AE482

もう不可解なことについて考えるのはやめにするEE:AE5B1

それより今日の晩御飯は何にするかねEE:AEB30