人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

よかと@狭山ヶ丘

美味しい九州系のラーメンが食べたい。

近所にはなく、悩ましいところであった。

ちょっと遠いが、よかとはどうか?ずいぶん行ってない気がするが。

13年ぶりであった(笑)いいお店だった記憶が甦り、頑張って電車で行くことに。

変わらず、静かな佇まいで品のいいお店のままだ。

メニュー、増えたのかな?辛いのや黒いの、替え玉の種類も多い。

激辛なんていうのもあったので迷ったが、久しぶりなので基本の「白」に。

おおEE:AEB2Fなんか凄いぞ、大きな丼に全部載せのような豪華さだ。

チャーシューはハムのようなものと炙ったものの2種。薄いが大きくてボリュームあり。

半熟の味玉EE:AE482キクラゲはしっかりコリコリとした歯ごたえで美味しい。のり、ネギ。

麺は、生麺なのでバリカタなどできませんと注意書きがあった。

そのままでも心地良い硬さで、小麦の風味もいい。

150gとのこと。この系にしてはたっぷりの量である。

スープに臭みは全くなく、トロンとしたまろやかな口当たりが印象的だ。

赤い色は何なんだろう?辛くはなかったが。

こういう部分が、純九州というよりも「よかと風」という感じだ。

すっかりお腹いっぱいになってしまったが、変わり種の替え玉をしたかったので、ダンナとシェアすることに。期間限定の「台湾風」っていったかな??

こちらも量はずっしり(笑)

辛味ダレのようなものがかかっているが、半分にしたからか、あまり味は感じなかった。

卓上の辛子高菜は辛味が強く、少量でも広がっていく。

紅生姜で爽やかさを足したり。

とっても美味しかったEE:AE482

サクッと食べてという感じのものではなく、ゆっくり味わって食べるタイプのラーメンだ。

680円と、コスパもいい。

ご馳走さまでしたEE:AEACD

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:5

スープ:4

総評:4

「白」

標準でもいい硬さの麺。

期間限定の替え玉。台湾風。