人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

哲麺@東村山

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

「安いトコ~」というので思い出したのが、ここ、哲麺

このたび、ごくごく近所に三十八代目ができ、重宝することになった。

ラーメン、500円だ。替え玉券ももらっているので、今回は替え玉込みで500円EE:AE478

今夜の晩ご飯は決まったEE:AEB80

値段のことを先に書いてしまってアレだが、ラーメンもなかなか美味しい。

初めて行った時の印象が良くなかったので疎遠になっていたけど、ここ三十八代目はいいと思うEE:AEACD

醤油、辛、ときたので今回は塩で。

麺の硬さは細かく選べるので粉落とし、油の量はこってりで。

こってりとはいっても、かなりライトですっきりしたスープである。

ところがこれが、牛乳を思わせるようなミルキーなもので、「スープ」として単体でグイグイいけちゃうようなものなのである。

豚骨臭はナシ、ほんのり魚介の香り。

風風ラーメンと通じるところがある気がするが、もっとライトでシャープな感じだ。

最硬で頼んだ極細麺は、コキッとしたコシを残していてイイ感じだ。

この細さでこの強さ。

個人的にはもっと硬くてもいいが、これぐらいでも全然悪くはない。

デフォのトッピングは、ぶっちゃけ素っ気ない。

というか、盛り付けをもうちょっときれいにするだけで印象が変わりそうだが、まぁいい。

私は辛子高菜があれば、デフォルトの文句など言いはしないのだ(笑)

ということで、替え玉で辛子高菜とのコンビネーションを楽しむ。

見た目以上に辛味が強く、ライトなスープの表情がガラッと変わるのだ。

紅しょうが、ゴマも入れて、スープもキッチリ飲んで、満足だ。

個人的には重いラーメンが好きなので若干評価が下がるが、「悪い」という意味ではない。

全く私の個人的な好みである。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:辛子高菜込みで3

スープ:3

総評:3

「ラーメン(塩)」