人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~オルトロス戦~

最後の悪あがきだ。もう1回だけ、Aランクのモブに挑戦する。

ダメだったら本編に戻ろう。

ガラムサイズ水路のオルトロス。

メンバーを全員女子にしないと出てこない訳だが、メンバーチェンジやらガンビットの設定が面倒なので、そのまま女子で最後まで戦うことにした。

弱点属性のファイラをリフレクの味方に当てて跳ね返す、デルタアタックいく。

回復がアイテムだけになるのは心もとないが、フランが黒魔法、アーシェはボウガン、パンネロはリーダーにして距離を保っておけば、少しはいいかも。

今さらだが、睡眠状態は魔法だったら目覚めないのだろうか。攻略本には「睡眠状態にして魔法で攻撃」という方法が推奨されていた。

なので一応ガンビットにスリプルもセットしておいたのだが。

フランのガンビット。

アーシェ。ヘイストがかかったら外し、リフレクと入れ替える。

パンネロ。

リフレクがかかるので、魔法は「レイズ」のみ。

遠距離を保ちたいので、「たたかう」にしても近づけない。

リーダーにして攻撃はしない方向で。

アクセサリーは全員、「ドンムブ・ドンアク」無効の黒帯を装備。

いつも失敗するのだが、全員リフレクがかかるまでフランのガンビットをOFFにしなくてはならなかったEE:AE5B1

セッティングが終わってフィールド画面に戻った途端に「味方にファイラ」である。

最大HPの低い3人である、大ダメージEE:AEAC6

回復はアイテムのみなので、次は全員「ハイポーション」だ。

そんな間にオルトロスが出てきてしまったが、フランはすぐに2発目のファイラを準備。ヤメテEE:AEB64

しかし、ほかのメンバーはハイポーションで手一杯、リフレクにまで手が回らない。

ちょ、待っ・・・EE:AE5B1今ファイラ来たら全員倒れるぞEE:AE5B1

とりあえず逃げるEE:AEB64

エリアチェンジしてガンビットを全員OFF、回復魔法を手動で使い、フランはさしあたってポーションに変更。アクションのキャンセルの仕方がわからないのだEE:AE5B1

そして、その場で全員ヘイストとリフレクがかかったのを確認してから、再び先ほどのエリアに入る。

「スリプル」、いらなかったEE:AE4E6アーシェの攻撃で起きる。

スリプルを外して、予定通りフランはファイラ、アーシェは攻撃、パンネロは回復、という体制で安定させる。

攻撃の手数が減るので、フランとアーシェのハイポーションも外した。

オルトロスにはブラインをかけたので、物理攻撃の入る確率が激減。

結局この体制ですんなり倒すことができた。

オルトロス、いけたねEE:AEB80

じゃあ次は、ルース魔石鉱のアントリオンかな^^