人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~アースドラゴン~

最初の寄り道は、ラバナスタに戻ってアースドラゴン退治のサブイベントである。

これもブラインかスリプルがあれば楽勝だろうとのことだが、ブラインはない、スリプルも・・・、と思っていたら、あったじゃんEE:AEB64赤魔のパンネロが持っとりました。

ということで、スリプル引っさげて、アースドラゴンの退治である。

退治までの手順はアルティマニアを見ながらなので迷うことはなく、あちこち行ったり来たりして面倒なだけである。

で、いよいよアースドラゴンの手前に来て、ガンビットの設定とメンバーチェンジである。

スリプルで寝かせて、エアロのデルタアタックで倒す。

ところで私はここですでに、大きな失敗をしていた。

睡眠状態にしたら、物理攻撃はできないのである。それをすっかり忘れて、打撃メンバーをしっかりふたり選んでいたのだEE:AE4E6

メンバーは、赤魔戦士パンネロLv23、最初にプロテスとリジェネを全員に入れてから、リフレク、スリプル、エアロ、手が空いたらスロウ。

インディゴ藍はまだないので、魔法の手袋を装備。

前衛はナイトバッシュLv23とウーランバルフレアLv23、今回はスリップが効かないようなので、バッシュの武器持ち替えはなし、アクセサリに全属性半減の人造破魔石、バトルハーネスと。

そしてLv25のラーサーはバブルと攻撃役に。

リフレクがかかるので、回復はアイテムになる。一応全員にセット。

人造破魔石を装備しているバッシュの沈黙状態に反応して、ラーサーがボキャルを連発EE:AE5B1いきなりこれですかEE:AE5B1

先が思いやられるが、全滅したEE:AEB64

まず、パンネロのスリプルが全然入らない。入らないからエアロも発動しない。

一応打撃チームが攻撃を入れてはいるが、エアロ×4をアテにしていたのだ、これでは困る。

そんなことをやってるうちに、リフレクが切れる。

スリプルを中断して、リフレクを一人ずつ入れていく。

今度はプロテスが切れる。

一人ずつ入れていく。

やがて誰かが倒れる。復活したメンバーはプロテスもリフレクも切れている。

プロテスが最優先になっているために、戦闘不能のたびにこの繰り返しである。

もはやパンネロは、プロテスとリフレクしか出していない。

それでも残り3人の攻撃で、結構HPは削れてきていた。

もうスリプルもデルタアタックも諦め、パンネロはケアルガ要員とする。回復魔法、解禁だ。

しかしプロテスが捨てられなかったEE:AE5B1

結構強いのである、アースドラゴン。守りも固めておきたかった。

しかしプロテスはプロテガではないのだ、ひとりずつかけなくてはならない。大きなロスである。

ガンガン倒されるためにそのたびにプロテス、とうとう攻撃すらできない状態に陥ったので、メンバーチェンジしてケアルガ要員を増やしたが、間に合わなかった・・・。

負けだ。完全な作戦負け、というか、読みが甘すぎる。

もうスリプルは入らない前提で、ガンビットを組み直す。

リフレクとプロテスをパンネロ一人に負わせるのも、ロスが大きすぎる。

前衛をひとり減らして、回復役を増やす。その代わり、プロテスは捨てだ。

もう一度、挑戦する。勝てない相手ではなさそうなのだが。