人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

百歩ラーメン@大宮

温泉の帰りにラーメンを食べたくなったのだ。

事前にリサーチしていなかったので、携帯でササッと調べた結果だ。

名前を聞いたことがあったこと、辛子高菜のある豚骨ラーメンということ、決め手はここか。

しかし、ちょっと想像したのとは違った感じである・・・。

麺の硬さが細かく選べる、替え玉があるなどで、九州系をイメージしていたのだが、そうではなかったのだ。

一番違和感があったのが、ハリガネで頼んだ麺だ。

加水率の高めの中太麺である。ハリガネにする意味がイマイチ分からない。

硬い麺は好きだが、むしろ「生煮え」というイメージである。

スープはスッキリ系。

そこそこ油っけはあっても、サラリとしてクドさはない。

いい感じに豚骨の香りがあるのだが、しょっぱさが立ってシャープな味である。

メンマはジューシーで甘めの味付け。のりとも相性がいい。

一見淡白そうなチャーシューが、しっかりした味付けで柔らかく、美味しかった。

なんだかんだ言って、替え玉EE:AEACD

んん~~、やっぱりハリガネよりももうちょっと柔らかい方が良かったかもEE:AE5B1

半玉があるのは嬉しい。

ここで辛子高菜を存分に楽しむ。この辛さ、好きだEE:AEAA6

ちなみに、ネギも大皿でドンと来て、入れ放題だ。こちらも相性がいいので、嬉しいサービスである。

しかしう~~ん。

どうにも違和感が拭えず、個人的には好みではなかった。

評判のいいお店のようなので好みの問題だとは思うが、麺の硬さはあそこまで細かく選べなくてもいいんじゃないかなぁとかつい言いたくなってしまう。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:3

総評:3

「百歩ラーメン」