人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

岩バージョン

近所の大型鮮魚店のアプリか何かから、その日のおすすめ情報が来るようにしているダンナ。

毎日食べたくなるだろうに、果たして時々「今日はこんなのが出てるんだよねEE:AE5B1」などと惜しそうなLINEが来るようになった。

時間があれば私が買いに行くが、昨日は「山椒明太子」と「岩もずく」。

ちょうどそっちの方に行く用事があったので、車を出して行ってきたのだ。

明太子はご飯のお供でいいとして、岩もずく??どうやって食べるんだろう??

ネットで調べてみると、普通のもずくと変わりはない。

三杯酢、汁物、天ぷら。それぐらいである。

すでに晩ご飯は決まっていたので、簡単な三杯酢で食べることにした。

ハサミで食べやすく切り、軽く茹でる。

無造作に袋に入れられたそれは、ふだん食べるもずくよりも、太くてゴワゴワしていた。

凄い磯の香りだ。

量もたっぷり。

これは何度かに分けて食べるようだな。次は違う食べ方にしよう。

食べたいものを考えなしに色々買ってしまったために、テーブルはいっぱいだ。

牛ホルモン、ナスとピーマンと肉の味噌焼き、サンラータン風スープ、タコの刺身、枝豆のちらし寿司。

ここに岩もずくだ。

いちいち分けるのが面倒だったので、タッパーごとドンと出した。残ったらそのまま冷蔵庫に直行できるし。

せっかくだから、岩もずくから食べてみた。

三杯酢は食べる直前に混ぜた方がいいとのことだったので、小皿にとってからかける。

どれ。

・・・・・ビックリした顔のスタンプを貼りたいんだが。

メチャクチャ美味しいEE:AEB64

枝のようにバリバリとコシのあるもずくだ。ジャキジャキ食べる食感に粘り。ここに三杯酢が絡んで、激旨ではないか。

止まらん。

ふたりで一気にほとんど食べてしまった。何なら全部食べたかったが、一度で終わらせるのが惜しかった。

これでお腹いっぱいになってしまったのだ(笑)

ああ、岩もずく。

もう一度、うちに来ないか。

これは夏にしか食べられないようだ。

岩ガキもいいが、岩もずくもいいぞ。

角上魚類で300円。私の分も残しておいてねEE:AE595

三杯酢の配分は色々あるみたいだが、私は酢・醤油大2に砂糖小1というレシピに倣った。これも絶妙に良かった。

お試しあれ。