人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

プロ仕様。

自分の家の汚れには、疎い。

汚れていく過程から一緒に過ごしているので気付きにくいのもあるし、私自身が汚れに疎いこともある。

かくして我が家は今日も汚いが、決して良しとしている訳ではない。

慣れて馴染んでいるだけで、別に汚くていいと思っている訳ではないのである。

そして、外部からの訪問者はシビアである。

恐らくよそさまは心に秘めて口に出さないのだろうが、その点家族は遠慮がない。

つまり娘ぶー子は、これを何とかしようとするのであった。

これまでに、モップ的なもの、ぞうきん的なものなど、いくつかの掃除用具を置いて行ったことがあった。

しかし、使いつけないとなかなかそっちに気が向かないものである。

これでいいなどとは思っていないくせに、その辺は妙に頑固だ。

かと言ってぶー子の厚意をむげにする訳にもいかず、ウェットクリーナーは乾いていく。

は~、使わずに捨てられるような性分ではないから、いつか乾いたあれも使って消費しなくちゃなどと時々思っていたところであった。

雑誌の特集で、プロの掃除屋さんの掃除法が載っていたのだ。

プロの掃除だ、これは参考にならんと飛ばそうとしたら、「使うのはこれだけ!」の見出し。

ファイバークロス。

水拭きで、何でも落ちるという。

試しにギトギトのガスコンロを拭いていたが、ピカピカEE:AEAAB

エ~EE:AEB2F油ギトギトのガスコンロよEE:AEB2F洗剤いらんのEE:AEB2F

時にわたくし、去年の12月にガスコンロ汚れカバーを思い切って外したのだが、何とかギリギリここまでやってこれたところである。

クロスで拭くだけで済むなら、楽だなぁ。

ハッEE:AEB30

これ、ぶー子が何枚か置いて行ったぞ・・・・・・・・。

それからはもう、これ一枚である。

洗剤を使うというたったひと手間が減るだけで、ずいぶん楽になった。

それに、スゲーぞ、ピカピカだEE:AEAAB

師匠はクロスの半分を濡らさず乾拭きに使っていたが、面倒だからそこまではしない。それでも十分だ。

面白くて、あちこち拭きまくっている。おかげで他の事が手に付かない(笑)

思うに、掃除用具にも相性やタイミングがあるのではないだろうか。

トイレ掃除にしても何度もペーパータイプのウェットクリーナーを買って来たが、定着しなかった。

タオルハンカチを使うようになったら、不思議とそのまま定着した。

紙よりも、布。ぽ子meetsクロス。

で、家じゅうピカピカになったかと言うと、もちろんそんなことはない。

拭くには片づけなくてはならないのである。今のままでは、拭く場所がない。

次の出会いはまだか。