人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

卒業

飲まない。クリア。

早起き。クリア

二度寝なし。クリア。

お掃除ハイ、シーズン2の始まりである。

ダンナと娘ぶー子が出かけていくと、パソコンの電源を入れたくなるのをグッと抑え、コーヒーと手帳を持ってテーブルについた。

どこを片付けるだ、何を磨くだは、私にはまだ早かったのである。

「どうしたら時間を有意義に使えるか」

そこから始めなくては、いつまでたっても繰り返しである。

答えは簡単だ。

ネットサーフィンと二度寝をしない、これだけでどえらい時間が戻ってくるはずである。

じゃあネットサーフィンと二度寝をしないためにはどうしたらいいか。

どちらも自分の気合次第だが、飲んでから寝ない、無駄にパソコンを立ち上げない、もうこれに尽きるだろう。

原因は分かり、対策は立ったが、それだけでは実行できないのがぽ子である。

私は自分のグータラ度を数字にするために、毎日それらの目標を達成できたら点数をつけていくことにした。

・二度寝なし +1

・ネットサーフィンなし +1

・テレテレなし +1

・ダイエットジュース飲む +1

・腹八分 +1

・手作りご飯 +1

・飲まなかった場合 +3

・飲んだが12時までで、後片付けと翌朝の準備をして12時半までに寝た場合 +2

・飲んだが12時まで +1

これは休前日を除く平日バージョンで、生活習慣部門とダイエット部門と節酒部門に分けた。

毎月合計していく予定だが、点数が低いほどクズだということである。

達成するたびにシールをもらえる子供の喜びを、応用してみた。

42にもなってEE:AEB64

ここまでしなくちゃダメなのだろうか。

というか、これで自分は生まれ変われるのだろうか。

今日はエアコンの掃除をした。

そんな大袈裟な事をするつもりはなかったのだが、吹き出し口にカビが生えてきたのでそれを拭きたかったのである。

マイペットを吹き付けて、吹き出し口を拭く。

超きたねー。

しかしその先の羽は、もっとドス汚くなっていた。

良く見ると吹き出し口は外せそうだったので、外してみた。

羽が拭きやすくなる。

しかし、ん??

この羽も外せそうだ。

どうせなら洗っちゃおう。

一つずつ外していく。

するとさらに奥が見えるようになったが、おい~~~、超超きたねーEE:AEB64

ここはもう外せないから、拭いていかなくてはである。

ドスドス黒いベタッとしたようなフワッとしたような汚れが、ビッシリついている。

何度も何度もぞうきんをすすぎに行く羽目だ。

良く見ると奥の奥にはファンがあり、ここもまるでジャングルのように暗く汚れがたちこめていた。

そう、ファンの1本1本にビッシリと、蜘蛛の巣のように汚れがぶら下がっているのである。

オエーEE:AEAC6

こ、ここから風が出てたんですか。

しかしこれ以上は手が届かない。

上っ面だけ軽く拭いたが、ボロボロと黒い雪は止む気配がない。

もうこれは私の領域ではない。

プロの領域である。

仕方なく、洗えたものだけもとに戻した。

そもそも吹き出し口だけの予定だったのだ。やりすぎた。

パチンパチンと羽や吹き出し口を元に戻していったが、エアコンの表面もうっすらと埃をかぶっているのが分かった。

これぐらいならダスキンで、とハンディモップでこすったら、お、どうやらこの上部は開きそうだぞ。

バコンと音を立てて、エアコンは正面から大きく開いて中が丸出しになった。

やっぱり・・・、汚いねぇEE:AEB64

綿ぼこりがビッシリ。

「原因は、汚れですね。」

この間修理に来た電気屋さんは、確かそう言った。

埃か何かのせいで、部品が壊れてしまったとか。

このままではまた壊れるかもしれない。

しかし下手にいじくって埃を立てるのも危険な気が。

結局ハンドクリーナーで軽く埃を吸ったが、怖いのでそこまでにした。

しかし、フィルターなら取り外しができるぞ。

思い立ってフィルターを外し、これもハンドクリーナーで埃を吸ったが、う~~ん、これ、洗ったほうがきれいになりそうである。

風呂場に行ってシャワーで流すが、どうも黒っぽい気がするので、洗剤かけてブラシでこすってみることにした。

おー、茶色い水になったぞ。

ヨシヨシ、干して終了だ。

なんか・・・、

すごい働いた感EE:AE471EE:AEAAB

そうなのだ、飲まずに寝てネットサーフィンをしなければ、エアコンだってきれいになるのだ。

エアコンだけで終わってしまったが。

しかしこれを毎日毎日繰り返していれば、超綺麗な家になるはずである。

みんな、ごめんね。

私、もうクズを卒業するのEE:AEAAB